キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日、徳島のオフ会にお邪魔してきました。

いつもなら、オフ会参加ともなれば、前日帰宅してから慌しく準備して出発となる所ですが、
今回場所が自宅から130Km位と程よい距離なので、当日朝の出発で十分となるはずでした。

しかし、予定通り出発予定時間をAM8:00としていたのですが、予定通り?AM9:00過ぎの出発となりました。

本当なら、徳島入りしてから買い出しする予定でしたが、この時間になったので近くのスーパーで買い出ししてから出発となりました。

自宅付近は小雨模様でしたが、瀬戸大橋を通過して四国入りした頃には雨も上がり薄曇りで心地よい天気でした。
しかーし、徳島に近づくにつれだんだんと雲行きも怪しくなり、終いには強風と豪雨で視界が悪くなり
道路も川のようになっていました。

この状況では、オフ会も中止になっているかもしれないので、引き返すか予定変更で他に行こうかとも考えましたが、高速を降りてから割りと近くなのでとりあえず現地まで行って見る事にしました。

現地では、サーファーらしき人達がこの天気を喜んでいるように海に向かって行っていましたが、
オフ会はどうだろうと?と恐る恐る会場を探して進んでいると、キャンカーの集団を発見しました。

近くまで行ってみると、かなりの台数が集まっているようですが人っ子一人いません。

まーこの土砂降りでは、誰も車外に出ているはずも無いのでそれぞれ車内で待機しているのではないかと
考えながら集まっている周りをぐるーっとまわっていると、大型ドームテントらしき物が見えたので
車を止めて行って見ました。
001_20100630054836.jpg 004_20100630054828.jpg 007_20100630054933.jpg
                これは雨が上がっている間に撮りました。

テントの中に入ってみると・・・・・・・中は海?池?川?・・・・・な状態で、その中で数名の方が
椅子の上で談笑していました。

ほとんどの方は、初めてでしたが数名の方とは面識があったので私も車を止め直して椅子をテントに持ち込んで
話の輪に加えていただきました。

しばらくして、徳島ラーメンを食べに行くとの話になり、家族全員乗り合いで送って頂き現地に行くと
お約束の行列です。
ここで、現地に向っていた知り合いとも合流して総勢20名弱でラーメンを頂きました。

甘口のスープで大変おいしく頂くことが出来ました。

その後、現地に戻ってみると一段と台数も増えており、天気も少し持ち直していたので、このタイミングで
テントを建てる事となり全員で協力してテントを3張り繋げてサイドにシートを吊るして大宴会場の完成です。

その後、雨が強くなったりしたので、丁度よいタイミングでした。
それからは、それぞれに会場作りになり一通りテーブルと椅子が出揃った所で、皆さんとのご挨拶タイムです。
お名前とお顔がこのとき一致します(笑)

それから、各々食事の準備になりましたので、良い匂いが会場を満たしていきます。
012_20100630054922.jpg 013_20100630054919.jpg 014_20100630055032.jpg


たくさんの方からおすそ分けがあり、それだけでお腹が満たされて行きます。
我が家は超手抜きの焼き物料理です。

子供たちは・・・・・・我が家には無い物を手にしています(笑)

お腹も良くなってきた頃に、お楽しみのビンゴ大会です。
それぞれ商品を持ち寄っていますが、かなりの商品数と欲しい物ばかりです。
028_20100630055243.jpg 029_20100630055240.jpg 030_20100630055238.jpg

カードを片手に番号を聞き入っています。
036_20100630055356.jpg


で、・・・・・我が家の戦利品はそれなりでした。

その後、カツオ?の解体ショーあり、と盛り上がっていました。

夜のお風呂タイムになって、我が家は子供たちだけ行くことになり、他の子供たちと一緒に遠足状態で
引率して頂き、お世話になりっぱなしでした。

子供たちが帰ってきた後、子供達を寝かせていてそのまま朝になっていました。

夢の後です。
052.jpg


翌朝、起きて見ると薄曇りですが雨も無く天気は良さそうです。
でも、我が家は仕事の都合があり、早々に帰宅しなければいけません。

早起きの数人の方々と少し話をしてから、帰宅となりました。
わざわざお見送りして頂きありがとうございました。
ちょっと、照れますねー!

その後、順調に走り帰宅となりました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

先週末に、マイキャンカーの販売店である ” デルタリンク ” の ミーティングがあるとのことで
参加してきました。

子供の行事もありお昼過ぎにゆっくり出発です。
片道100km少々の道のりなのですが、出発が遅いこともあり高速で移動です。

特に渋滞もなく順調に進んで現地には3時頃に到着です。

すでに、皆さん待ったりモードに突入しているので我が家も早速サイト設営です。
でも、いつもながらオーニングとテーブルとイスを出してハイ!終了です。

後は火を起こしてまったりお食事と思っていると明日の天気が怪しいとの事で
先に集合写真を撮るとの事!

丁度、良い時に到着した物です。
皆さん揃ってパチリ!
雑誌社の方もそれぞれパチリ!
発売されたら又買わなくっちゃね!

引き続き、大抽選会に突入です。
ここで、サプライズ!
なんと、一番に私の持っていた番号が呼ばれました!
実はその前に二人呼ばれたのですが、いらっしゃらなかったので繰り上がり一番です。

ここでいち早く我が子がダッシュで一番大きいラジコンのボートを抱えていましたが
それを振り切りお父さんはがんばりました。

それが、これ!未来舎のインバーターです。

             002_20091102213758.jpg  003_20091102213756.jpg

これで、今回のお出かけ費用はチャラのはず?です。

             012_20091102213844.jpg  014_20091102213840.jpg


その後、火を起こしてまったりとしていましたが子供達を寝かせていて一緒に朝まで寝ていました。

朝の状況です。

022_20091102213923.jpg 023_20091102213922.jpg 016_20091102213839.jpg 

017_20091102213837.jpg 024_20091102214016.jpg 025_20091102214015.jpg

026_20091102214014.jpg 027_20091102214012.jpg 028_20091102214010.jpg

018_20091102213930.jpg 019_20091102213929.jpg 020_20091102213928.jpg

021_20091102213926.jpg

その後、子供達は走り回っていましたが、お昼前頃から雨が降り始めたので片づけをして帰宅となりました。

今回はお得感のあるイベント参加となりました。


                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
この夏は毎年恒例の諏訪湖の花火大会キャラバンが、地域的にちょっと不安だったので
近場でキャンプを表明されていたやまもと家を襲撃する事に変更しました。

お墓参りをしてからの出発だったので、お昼過ぎから高速に乗りましたが早速渋滞に捕まってしまい
何でこんな近場で渋滞かなーなどとぼやきながらひた走ります。

途中からバケツをひっくり返したような土砂降りでしたが、近くなってからは小雨になりやれやれです。

現地でやまもとさんを探して合流!

挨拶もそこそこに、まずは設営です。
我が家はオーニングオンリーなので、簡単設営です。

20090815007.jpg20090815006.jpg20090815005.jpg
20090815004.jpg20090815003.jpg



その後はまったりと炭を起こしつつ談笑!

子供達はVキャンプ以来なので、ひさしぶりに走り回っています。
大人たちは、ひたすら話をしつつ食べて飲んでとメタボ街道まっしぐらです。

翌日は朝から晴天で暑い!

暑さに参っていると子供達を連れて釣堀に行くとのことで、ちょっと元気になり同行!
人数分だけと厳命して、先頭開始!
022.jpg021.jpg020.jpg019.jpg


あっという間に、終了!
お昼に美味しく頂きました。

夜は花火を散々楽しんだ頃から、ぐっと冷えてきておもわずジャンパーのお世話になってしまいました。

翌日は朝から雨模様ですが、徐々に片付けをしつつお昼頃に撤収しました。

たまには まったりキャンプも良いですね。

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
今回、初めて参加してきました。

バンテックの合同キャンプ大会

バンテック車のキャンピングカーに乗り始めてもうすぐ4年になりますが、諸事情により今回が初参加となりました。

仕事が終わってから準備を整えてから、さあ出発です。
でも、時間は23時です。

今回同じ市内より参加のお仲間が先行しているので、合流場所まで急ぎます。
順調に走り、そろそろ近くなって来た所先日つけたビーコンがいい仕事してくれます。
”通行止めです”

しかも、合流場所はその先のSAです。

どうしようかと悩みながらも車は進み、GSにて情報収集しても状況が変わるはずも無く
PAに寄ってどうしようかと考えている時に、携帯に目をやると着信ランプ点滅しています。

先行車からの連絡で合流SA手前のSAにてしばし規制解除待ちするとの事で、そこに合流となりました。
やっと追いついた頃には夜が白々と明けてきています。
SAに入って先行車を探していると発見しましたが、他にもどこかで見たような車もありました。
  
              1001.jpg  1002.jpg


お休みの様子だったので、到着メールだけしてしばし仮眠です。
小一時間程うとうとしていると、子供達が起き出してきたので運転席にてDVDを見せていると
誰かからお菓子をもらっています。

やっとご対面の先行者”やまもとさん”でした。
ご挨拶してから、合流ポイントにすでに到着されている方と連絡をとり合流場所に出発です。
すでに規制は解除されていました。

順調に車は進み合流SAに入って見ると車でごった返していましたが、そこはキャンカーです。
頭ひとつ出ているので探すことに苦はありません。

車を覗いてみると誰もいないので、SA施設内を捜索して発見しました。
今回お世話になった”平八郎さん”です。
ご挨拶してしばらくしてから、出発しました。

そこからキャンプ大会の会場まではキャンカー5台による縦列走行でした。
走行車線を粛々と走る姿はなかなかいい眺めですねー!

キャンプ場に入ってからは、それぞれにサイト設営してからまったりタイムです。

                       005.jpg


昼食を食べてからキャンプ大会の開催イベントのビンゴ大会がありましたが、どうやらくじ運は私には無いようです。

車に帰ってからは、道中の疲れなのか急に体調が悪くなってきたので、車の中で転んでいると
気が付けば朝でした。

富士山が綺麗にお出迎えしてくれました。

 025.jpg 022.jpg 023.jpg


気分もかなり良くなってきたので、活動再開です。
とりあえず、全体の様子をパチリ!

013.jpg 014.jpg 015.jpg
016.jpg 017.jpg 018.jpg


自分の車の上に登って一周をパチリ!

026.jpg 027.jpg 028.jpg
029.jpg 030.jpg 031.jpg
032.jpg 033.jpg 034.jpg
035.jpg

こんな感じでした。

サプライズで雑誌の取材を受けている”やまもとさん”です。
                       03611.jpg


        このオリジナルマットは気持ちよかったです。
その後はネットでは知っている人たちへリアルにご挨拶して回りました。
本当はメインイベントである夜を逃しているのがとても残念でしたが、いろいろ車を見せて頂いたり
お話を聞かせていただいたりと大変参考になったり有意義なひと時でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰路に着かないと明日の仕事に差し障るので後ろ髪を引かれつつ
昼過ぎに出発しました。

帰りは日中なので渋滞に捕まりつつ、帰っているとどこかで見た車を発見!
やまもとさん”でした。
早速追走開始!
 044.jpg 046.jpg 049.jpg

ランデブー走行です。

途中SAに寄られたので、手を振ってご挨拶してから走っていましたが、子供達がおなかをすいたと騒ぎ出したので我が家もSAに寄って夕ご飯をしてから帰りました。

帰宅時間は22時でした。

とても疲れましたが、楽しい週末でした。

でも、夜が楽しめなかったので次回リベンジを硬く心に誓っています。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ<
昨年に引き続き、今年もVMLオフ会が開催されたので、参加してきました。

今年は、高速が利用し易くなったのでお出かけもらくらくです。

天気が雨模様とちょっと残念でしたが、到着時にはすでに巨大テントが連結されていて
天候を気にすることなく楽しむ事ができました。

夜もあちこちでいつもの方から、初めての方まで夜半まで話しに盛り上がっていました。

             20090405026.jpg 20090405025.jpg 



翌日は天候も回復して、暖かい中で快適化談義にあちこちで熱く語り合いました。

お昼過ぎた頃から、だんだんと帰路に着き始め我が家も4時過ぎに帰宅しました。


リフレッシュすることの出来た終末でした。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
                      
来月11月22~23日に、毎年行われていますバルーンフェスティバルが開催されるようです。

詳しくは、瀬戸内市のHPにて確認出来ます。




我が家はキャンカーが来てからは毎年のように行っていますが、キャンカーだけ別の駐車場に
案内されるのでさながらオフ会のような様子です。

しかしながら、今年はその両日が仕事の為残念ながら不参加となってしまいました。

昨年の様子でも見て、気を紛らせる事にします。

20071124020.jpg 20071123016.jpg 20071124011.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

