キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
最近、100金アイテムネタばかりでしたが、今日は久々に別ネタです。

でも、今回のアイテムは何と・・・・・・・・” ゼロ円 ” です。
念の為に、決してやましい事はしていませんので

実は やまもとさん から 奪い取って いえいえ お声を掛けて頂きありがたく頂戴してきました。

それが、これです。
                       008_20091020215007.jpg

ブログにも書かれていますが、意気投合した会社に強引に いえいえ 好意的に試作してもらった
クリーナーセットです。

それのおすそ分けをして頂きました。
しかも、すでに前回の試作品よりバージョンアップしているらしく、クリーナー性能が上がっているらしいです。
             012_20091020215001.jpg 013_20091020215018.jpg

それに、クリーナー、水垢とり、コート剤、クロス、スポンジ5点セットも頂いちゃいました。

我が家のバーコードZIL君が泣いて喜びそうです。
今週末にでも早速使って見たいと思います。

持つべきはキャン車仲間ですね!

訪問した時に、キャンカーで面白そうなことをたくさんしていたのでご紹介したい所ですが
順次ブログでアップされると思います。

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
本日、車検からキャンカーが無事帰ってきました。

でも、幾つか問題箇所も有ったようです。

サイドガラスのステッカーとフロントガラスに吸盤で取り付けてあるレーダーが外されていました。

後、発炎筒が期限切れでした。
これは別に替えてくれなくてもよかったのですが・・・・・

大きな問題としてはリアブレーキよりオイル漏れが有ったようで
それが修理されていました。

それと、スタビライザーのブッシュ類全替えもしました。

後は油脂類の全替え(リアデフだけは、オイル漏れ時に変えているので
今回は見送り)とフィルター類の全替えを実施。

気になる費用は今までで最高の総額18万強でした。
法定費用が8万強なのでそれを引いても10万超えの整備費です。
内、部品代は3万位です。

でも、まあブレーキのオイル漏れは気付いていない所だったので
事前に対処できてよかったです。
あと、スタビのブッシュ替えはステアリングにカッチリ感がよみがえって気持ち良いです。

これで安心して今週末からお出かけ出来ますが、財布の中身に余裕がまったく無くなってしまいました。

エコ(セコ)キャラバンで、精一杯楽しみたいです。

とりあえず、初日は大阪でキャンカーショーへ行く予定です。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
やっと、明日車検からキャンカーが帰ってくる。

待ち遠しかった。

電話で幾つかの不具合が有った様で、詳しくは引き取り時に聞くことにする。

これで、やっと車が手元に帰ってくるので来週末のお出かけに向けて準備が出来ます。

手始めはやっぱタイヤかな?

でも、お出かけの予算が厳しくなるしなー!

タイヤの年数もそろそろ時期だし・・・・・・・


どうしよう?

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
なんとキャンカーとしばらくのお別れです。

この時期恒例の車検ですが・・・・・・

いつも乗っているわけではないですが、無いとなるとなんだか寂しい・・・・・・・・・

予定は一週間後の引取りです。

結構長いですよね?

我が家の場合、いつもこれくらいの期間預けています。

まあ、しっかり注文も出していますけどね!

今から待ち遠しいです。
                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
今日は定期メンテ項目?に入ってある”延長マフラーの錆対策”を実施しました。

ここは気づかずにいると、マフラーが脱落する可能性を秘めているパーツです。

幸いな事に私は何故か定期的に車体下部に潜り込む習性があるのでこの手の事には気づき易いのです。
                    022_20090830103532.jpg
      早速、錆をあらかた落としてから耐熱スプレーをたっぷりと吹き付けて完了です。

続いて、他に見てしまった事の対策に移ります。

それは、リアタイヤハウスの後方にマッドガードを自作して取り付けてあるのですが、どうやら走行風の影響でか結構暴れているような感じで取り付け部に無理が掛かっているらしいのでその対策をとりました。
            023_20090830103531.jpg  024_20090830103530.jpg
               と言っても、L型アルミを取り付けて完了です。
簡単な割にはしっかりとしました。
これで、冬場に雪が着いても安心です。

でも、まだまだ暑いですが・・・・・・・

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
最近バックカメラの画像が乱れてよく見えない時があり不便を感じて来たのでこの際交換する事にしました。

元々のバックカメラはあまり良い話も聞かないのと、バックカメラが出先で使えなくなると大変困るので今回の作業となりました。

物はナビと同じカロッツェリアの ND-BC4 にしました。

早速朝から作業を開始しましたが、早速問題が発生!

新しいカメラの配線は3本ですが、元の配線はケーブル内は3本ですがシールド線を含めると4本です。
そのまま取り付けて良い物かどうか悩んでいると、梱包の中に電源BOXなるものを発見!

どうやら電源の2本と映像の2本で計4本を3本に変換するユニットみたいでした。

これで何とか取り付け出来ると思い配線をカットした後、説明書を見ていると電圧の説明で
カメラ直の場合と電源BOX使用の場合では電圧がどうやら違うらしい。

今までカメラに直につながっていたケーブルを電源BOX経由で接続すると言うことは電圧を制御しているかもしれないと思いあわてて電圧と線種をチェック!
            001.jpg 002.jpg
       何とかなりそうなので、一応カメラを仮接続してテスト・・・・・・・・・OKです。

                    003_20090823213712.jpg
       ここで、元の配線コネクターと電源BOXの接続用に変換コネクターを製作!

そこで再度テスト・・・・・・・もちろんOKです。

画像は大変綺麗です。

後はカメラの取り付けと角度の調整とコーキング処理をして完成です。
              016_20090823213850.jpg 017_20090823213849.jpg
                     ここまでの所要時間は3時間あまりでした。

作業が終わると同時にお出かけしましたが、それは次回と言うことで・・・・・・

何しろ一度打ち込んだ文章がが消えてしまってこれが2度目の正直でちょっと気力が・・・・・・・・

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
お盆休みの前に、ナビバージョンアップが完了しました。

ネットでデーターをダウンロードする方がリーズナブルですが、時間が結構掛かりそうなのと、
トラブルのもいやなので、送ってデーターを書き換えする事にしました。

         20090809040.jpg   20090809042.jpg

               これが送り返す箱       これがバージョンアップされて来た箱

時間的には思いの外早くて一週間くらいで手元に帰ってきました。
それと、新しい説明書も2冊送られてきました。

ナビをつけてから早4年余りになり、地図も大分変わってきているので、
この際思い切って更新しました。

これで、4年分の地図が更新されたはずです。

近所の道で確認した所、ちゃーんと表示されていました。

今までは帰宅時に道無き道を毎回通っていたもので・・・・・・・・

さーこれで安心してお出かけできますが、お盆休みに何処に行くか未だに
決まっていません。

毎年恒例の諏訪湖の花火大会に行くか、
それとも近場でキャンプ予定の方がいるので合流させてもらってまったりするか、

どうしよう?

いつもこんな感じで出発寸前まで悩んだりします。

で、何処にする?

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
先日、トヨタから届いていたリコールの対策に行ってきました。

作業時間が思いのほか掛かるみたいで、およそ2時間位でした。


              作業後の状態です。             作業前の状態です。
          20090601017.jpg     20090601008.jpg

ホース交換だけで済んだみたいですが、状態が悪ければ交換部品が増えるみたいですね。

駐車場に一台キャンカーがあったので、作業待ちかなーと思ったりします。
対象の方が多いと思いますので、お早めにどうぞ!


                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
先日より、アクリル2重窓の窓枠を取り外して補修作業をしている時に、思い出しました。

そういえば、この窓枠についているコンビロールカーテンが時々動きづらくなっていたことを!

そこで、このタイミングでじっくり見てみる事にしました。

       20090419009.jpg     かなりシンプルな構造になっていますね

各部を拡大してみると

   20090419012.jpg左上です。 20090419013.jpg右上です。

   20090419011.jpg左下です。 20090419014.jpg右下です。

上下の間にあるスライド部です。
20090419015.jpg

かなりシンプルな構造で、巻き取りばね がロールカーテンの中にあります。

私的には、その巻き取りばね に問題があるのではなく、実はロールカーテン自体の柔軟性と
スライド部の汚れによる摩擦抵抗の増大が原因ではないかと思います。

ここの汚れを取除くだけで結構スムーズに動きますが、この状態になるまでばらさないと清掃もやりにくいので現実的ではないかもしれませんね。

そこで、潤滑スプレーをこの部分に塗布し摩擦の軽減を図るのが最善の方法かもしれません。

これでしばらく様子見ですね。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                            にほんブログ村



アクリル2重窓の枠に亀裂が入っているのを確認したので、とりあえず取り外して見ることにしました。
取り外し方は、予想通り窓枠の周囲にある化粧カバー?を取り外すと中にビスが隠れていたので
それを緩めると簡単に外す事が出来ます。
しかし、この化粧カバー?曲者で相当に硬いです

で、取り外してみると こんな感じでした。
  20090419010.jpg  20090419008.jpg

         シンプルな構造ですねー!

それで、どうやって補修しようかと考えてこれにしました。
  20090419028.jpg      FRP補修キットです。

これを使って裏から補修&補強する事にしました。
  20090419023.jpg  20090419026.jpg

初めてにしては、綺麗に仕上がりました。(自己満足ですが・・・)

しっかり乾燥させてから、確認してみましたが補強部分をひねってもびくともしないくらいになっていました。
これで、一安心です。

でも、まだ窓枠の注文できるか連絡来ないんだなー!
注文できても、もう要らないかもしれないですが・・・・・・・・

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                            にほんブログ村
