キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
最近バックカメラの画像が乱れてよく見えない時があり不便を感じて来たのでこの際交換する事にしました。

元々のバックカメラはあまり良い話も聞かないのと、バックカメラが出先で使えなくなると大変困るので今回の作業となりました。

物はナビと同じカロッツェリアの ND-BC4 にしました。

早速朝から作業を開始しましたが、早速問題が発生!

新しいカメラの配線は3本ですが、元の配線はケーブル内は3本ですがシールド線を含めると4本です。
そのまま取り付けて良い物かどうか悩んでいると、梱包の中に電源BOXなるものを発見!

どうやら電源の2本と映像の2本で計4本を3本に変換するユニットみたいでした。

これで何とか取り付け出来ると思い配線をカットした後、説明書を見ていると電圧の説明で
カメラ直の場合と電源BOX使用の場合では電圧がどうやら違うらしい。

今までカメラに直につながっていたケーブルを電源BOX経由で接続すると言うことは電圧を制御しているかもしれないと思いあわてて電圧と線種をチェック!
            001.jpg 002.jpg
       何とかなりそうなので、一応カメラを仮接続してテスト・・・・・・・・・OKです。

                    003_20090823213712.jpg
       ここで、元の配線コネクターと電源BOXの接続用に変換コネクターを製作!

そこで再度テスト・・・・・・・もちろんOKです。

画像は大変綺麗です。

後はカメラの取り付けと角度の調整とコーキング処理をして完成です。
              016_20090823213850.jpg 017_20090823213849.jpg
                     ここまでの所要時間は3時間あまりでした。

作業が終わると同時にお出かけしましたが、それは次回と言うことで・・・・・・

何しろ一度打ち込んだ文章がが消えてしまってこれが2度目の正直でちょっと気力が・・・・・・・・

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/92-19b7b362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
