キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
最近、ネタが無いのでまたしても過去ネタですが・・・・・・

キャンカーでキャブコンの場合、カムロードベースが多いとは思います。
一部のMLで話題になっていたとは思いますが、スタビライザーに気になることがあります。

スタビライザーは、私も詳しくはないですが車がカーブを曲がる時に車体が傾くのを抑える働きがあるパーツだったと思います。
このパーツが、一部長さに問題があり何かの拍子に外れてしまう可能性があるようで、新しい車体には対策されたパーツが取り付けられているようですが、それ以前の車体にはそのままにされているようです。

メーカーとしては、リコール等のアナウンスは無いようです。

しかし、重心が高いキャンカーが今よりさらに傾く事は不安定な状態になり、万が一の事も考えなくてはなどと思ってしまうので、対策品に交換してもらいました。

いつも整備をお願いしているトヨタに行って交換をお願いしました。

いろいろお話をしたり、調べたりして時間が掛かりましたが何とか交換してもらいました。

    交換前の状態です。(見難いですが、固定している所から出ている長さが少ししかありません)
              20081108001.jpg  20081108002.jpg

             交換後の状態です。(長さが長くなっているのが分かると思います)  
              20081108005.jpg  20081108006.jpg

運転した感じは、まったく変わりないように感じましたが、これで安心して遠出をする事が出来るようになりました。

                      にほんブログ村 アウトドアブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント
この記事へのコメント
それは大変です
スタビライザーが外れてコケたなんて・・・・
それは大変な出来事です。

そんな事があっても、きちんと対応してくれないなんてメーカーとして問題ですね

国土交通省のHPに投稿すべき事項ですね。

リアホーシングのオイル漏れの件は2回とも投稿してもう掲載されています。

いまだ対策は無いみたいですが
2008/11/09(日) 18:32:27 | URL | おかきた #-[ 編集]
交換済みです
スタビライザーねぇ~
アチキの友人は外れてコケちゃいました~(悲)

ト○タとも半年以上掛けてやり合ったんですが、結局のところ重要部品では無いとの事で
国土交通省の方もリコールにはしないという事になったそうです。
2008/11/09(日) 15:48:37 | URL | senson #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/57-c9e177de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
