キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
最近急に   なってきました。

これからのキャンプでは FFヒーター が欠かせなくなってきますね

過去ネタですが、 ベバストヒーター の ダクト にちょっと気になることがあって以前メンテナンスをしました。

                 清水タンクをちょっと取り外してダクトをチェックです。

            20080211018.jpg     20080211019.jpg


                    ダクトの接している部分が焦げていました。

    
20080211020.jpg  20080211021.jpg  20080211022.jpg



私のキャンカーには、標準でベバストが設置されていたのですが各ダクトからの吹き出し風量がまちまちでちょっと気になっていろいろ調べた結果、ダクトが変形していたり、その抵抗のせいか部分的に熱だまりが出来てちょっと焦げていたりと不具合があったので対策を施しました。

その結果、風量も安定してなおかつ熱対策も施したので安心して暖房できるようになりました。

                      にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
コメント
この記事へのコメント
そうでもないですよー!
コメントありがとうございます。

あの状態までして、作業完了までおよそ半日強でしょうか?

思ったより、時間は掛からないかもしれません。
ベバストのダクトについては、特にジョイント部分に注意が必要です!
知り合いの方は、知らない間にダクトがジョイントから抜けていてこの写真の状態よりかなり惨い状態になっていたようです。

それと写真にはありませんが抜け止めの対策をしていますよ。
清水タンクと運転席側の壁面が狭くなっていてダクトがつぶれているとリアベット前のダクトからの風量がかなり落ちています。
私は清水タンクの位置を適正化しましたよ

対策後はかなり改善されました。

一度確認される事をお勧めします。
2008/10/29(水) 06:19:58 | URL | おかきた #-[ 編集]
ちょっとって・・・。大変でしょ~
こんばんは~

さらっとちょっとって書かれていましたけど
あの状態にするまでは結構大変じゃないですか?
でもあの焦げ目を見るとわが車もいずれそうなるのかな?
3シーズンぐらいでそんな感じでしょうか?
パイプは普通に使っていても変形するもんですか?

ちなみにうちは全運転時間でも10時間ほどで
こないだベバストばらしたとき 吸い込みの羽が綺麗にホコリかぶっていて 1シーズン1回は羽の掃除だなと感じました。
2008/10/29(水) 00:29:40 | URL | やまもと #nfSBC3WQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/52-0f8ae57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
