キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
今年のGWは、暦通りの休みで、しかも4日に予定があったので、3日の一日だけお出掛けしてきました。

2日の仕事が終わって帰宅後準備して 22時頃出発!

高速に渋滞も無く、順調に進みますがPA&SAは何処も駐車場がいっぱいです。
深夜3時頃に、下関に近くなったので近くのPAでP泊です。
なんとか空きスペースがありました。

翌朝、8時位に出発してまずは関門トンネルを抜けて九州入りです。
通行料 ¥150- なり

門司港レトロ周辺に行きましたが、何処も駐車場にはゲートが・・・・・
バス用駐車場で準備をしていた係りの人にお願いしてみると、OKでした。
その後、他のキャンカーが駐車場を探しているとその係りの人が案内していました。

今回は個々で一日過ごす予定なので、レンタサイクルを借りる為に店に行くと開店は10時との事!
今は9時過ぎ!

しかし、お店の人は準備があるので9時半おいで!と言ってくれました。

このあたりの人は、優しい人が多いですね!

しばらく、ぶらぶらと時間を潰してみて、戻ってきた時間はまだ9時20分でしたが、無事借りられました。

大人用2台と子供用3台借りて 一台一日¥500- × 5台 = ¥2500-
やっと最近一番下の子供が乗れるようになったので、初めての自転車旅行ですね。
しかも、大人用は電動です。

まず向かったのは、下関の唐戸市場!
そこに行く為に、まずはキャンカーで先ほど通過した関門トンネルを逆走!とは出来ないので、関門トンネル人道を通ります。

まずは関門橋の真下を目指して、遊歩道?サイクリングロード?を走って10分弱で関門橋に到着。

20110504012_convert_20110504090717.jpg


ここから、エレベーターで地下に降りて、そこから下関まで自転車に乗って・・・は出来ないので押して行きます。

こんな所です。

20110504016_convert_20110504090735.jpg

半分の所までは、下りですがそこからは登りです。
しかも、結構狭いので、ミョーに圧迫感があります。
途中でリタイアも出来ないので、最後まで上りきって又エレベーターの乗ってやっと地上に到着です。

ここで、通行料 自転車一台 ¥20- × 5台 = ¥100-
ちなみに、人だけなら無料です。

ここで、九州側を見て一枚

20110504017_convert_20110504090752.jpg

ここから、自転車で唐戸市場まで向かいます。
以前、来た時は、唐戸市場から徒歩でここまで来ましたが、帰りは疲れてバスでした。

唐戸市場で、まず一番にする事は、かなり遅めの朝食です。
あちこち見て周りながら、買い集めて外で海を見ながら食べますが、かなりの観光客と駐車場待ちの車で混雑しています。

お腹も良くなったので、今度は歩きであちこち見て回りましたが、天気が曇りで風も強いし肌寒い。
おまけに、雨の心配も出てきたので、こちら側で雨に降られると辛いので、早めに門司側に引き返します。

又、関門トンネル人道を通って帰ります。

途中、関門トンネル近くから門司港まで、列車が走っていました。

20110504026_convert_20110504090811.jpg

門司港周辺は昔の建物が残してあり、風情がありますね

20110504004_convert_20110504090608.jpg
20110504005_convert_20110504090637.jpg
20110504006_convert_20110504090658.jpg

そこから、さらに走ると人だかりが・・・・・
何かと思えば、帆船が停泊していました。
良く見ると、日本丸です。

20110504029_convert_20110504090845.jpg

見たときは、帆をたたんでいましたが

20110504028_convert_20110504090828.jpg

しばらく見ていると、だんだんと帆を張っていき最後には全て張り終えました。

20110504031_convert_20110504090901.jpg

見る分には良いですが、作業をしている人たちは大変でしょうね。

ここまで、屋外ばかりだったので、ここから屋内の観光です。

20110504037_convert_20110504090917.jpg
20110504041_convert_20110504090935.jpg

大正時代の街並みを再現しているのでしょうか?

それから、あちこち見ましたがさすがに疲れてきたので、車に帰ってちょっと休憩の予定が気づけばすっかり夕方です。

名残惜しいですが、次の目的地に向かいます。

関門トンネルを今度はキャンカーで下関に抜けて、一路次の目的地に!・・・・到着!

20110504042_convert_20110504090951.jpg
20110504043_convert_20110504091006.jpg

このあたりに来たときの我が家の定番 みちしお です。

貝汁 が 名物です。

ここで、夕食を食べて、併設の温泉に浸かって今日の疲れをとります。
そして、大型トラックにまぎれてちょっと仮眠して、深夜出発して安全運転で約4時間掛けて自宅まで帰りました。

今回の全行程は700Km弱でした。
しかし、関門トンネルを良く利用しました。


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
さすがに、今年はばったり!とは行かなかったようです。
我が県で高速を降りたなら、すかさず襲撃しますけどね!

限られた時間ならではの、楽しみ方でした。
本当は、長期キャラバンしたいです。

> 今年はお会いしませんでしたね(笑)
>
> とても日帰りとは思えない充実さ!
> 渋滞に会わなかった様で良かったですね~
2011/05/09(月) 14:53:14 | URL | おかきた #-[ 編集]
今年はお会いしませんでしたね(笑)

とても日帰りとは思えない充実さ!
渋滞に会わなかった様で良かったですね~
2011/05/09(月) 10:10:09 | URL | 平八郎 #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
こちら方面にお越しだったようですね!

もう少し足を伸ばせばすぐでしたよ(笑)
貝汁はお勧めです。


> ご無沙汰してま~す。
>
> お正月に九州へ行った時、下関は素通りだったんですよね~
>
> 貝汁美味そうですね!
> 行きたいけど高速1000円も終わりだし
> 中々行けません。
2011/05/08(日) 07:05:51 | URL | おかきた #-[ 編集]
ご無沙汰してま~す。

お正月に九州へ行った時、下関は素通りだったんですよね~

貝汁美味そうですね!
行きたいけど高速1000円も終わりだし
中々行けません。
2011/05/07(土) 15:15:51 | URL | がんちゃん #.1VPsCm.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/156-33bd8ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
