キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先週末は、恩原高原氷紋まつりに行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまいやむなくスキーのみにお出掛けしてきました。

帰宅してから準備して22時に出発です。

目的地は”ちくさ高原スキー場”です。
自宅から、およそ130Km位ですがオール下道です。

道には雪がほとんどありませんが、スキー場近くになるとさすがにだんだんと雪が増えてきます。
20110130_001.jpg

しかし、寒い!
外気温度は・・・・・・ほぼー8度!寒いはずです。
20110130_003.jpg

深夜に現地入りしましたが、ココで問題発生です。
駐車場を探す為に、一旦停止した後進みません。
現地はかなりの勾配だったので、スタッドレスが新しくても4駆ではないのでさっぱりです。

ここで、役に立つアイテム登場です。
少し前に手に入れていたスノーチェーンです。

トラック用では無いですが、こんな緊急脱出用に持っています。
早速、取り付けですが、自宅での予行演習の甲斐もありスムーズに取り付け完了です。
サイドカバーもそのままで取り付けできました。

で、その効果は絶大です。
何事も無かったように、進めます。

20110130_007.jpg

持ってて良かったスノーチェーンです。

もちろん、スキーも楽しめましたよ。
20110130_006.jpg
20110130_005.jpg
20110130_004.jpg
20110130_010.jpg


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
Re: ホームゲレンデ
なんと、そうでしたか!
今回初ゲレンデと言う事もあり、要領が悪かったのではと思っています。
積雪量自体は・・・・まあまあと言ったところかと思います。

次回は、ご一緒しましょう!

> 我が家のホームゲレンデはちくさ高原です。でも、先シーズンは1回切り、今シーズンは行けれてませんv-395
> いつも一番上の駐車場でP泊していますが、エレキングで立ち往生した経験はありませんでした。今年の積雪量は半端じゃないのですねv-388
2011/02/11(金) 22:08:31 | URL | おかきた #-[ 編集]
ホームゲレンデ
我が家のホームゲレンデはちくさ高原です。でも、先シーズンは1回切り、今シーズンは行けれてませんv-395
いつも一番上の駐車場でP泊していますが、エレキングで立ち往生した経験はありませんでした。今年の積雪量は半端じゃないのですねv-388
2011/02/10(木) 22:34:57 | URL | Take15 #i9vxmJKg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/146-3542f7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
