キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
キャンカーオーナーには、共通の話題に事欠かないですが、中でもほとんどの方が興味を持つキーワードがあると思います。

それのひとつが、省電力化!
キャンカーにはサブバッテリーがほとんど積まれていますが、快適化という家電化が進むにつれて消費電力が増すので
限られたバッテリーをいかに有効に使うかと言うことに心血を注いでいます。
これは、世の流れに乗ってますます省電力化が進んでいると言うことですね。

次に、タイヤ!
これも、旅先などで快適に過ごそうとすればするほど、快適化という重量化が進んでいきます。
しかし、ほとんどのベース車両が余裕のあまりない状態で販売されているであろう現状から更に重量増となれば
当然厳しくなるのが、タイヤの耐荷重です。

あまり選択肢の無い中で、少しでも快適で安心して楽しむ為に、日夜情報収集に余念がありません。

そこで、少し前に某ご近所さんが幅広い人脈を使って海外から取り寄せた各車軸を測定するアイテムで、皆さんそれぞれが快適になったマイキャンカーの測定結果を見て、悲喜交々な反応をしていると伝え聞いております。

その中で、ちょっと気になっていたことがあったので今回ちょっと遊んでみました。

それは、各車輪の重量を測定して、確かにタイヤの耐荷重に余裕があるとか、無いとかは分かりましたが
それが全体のバランスとしてみたときにどうなのか?と言うことです。

前後比については分かりますが、適正なバランスがどれほどなのかは車検証に記載してある数値からの比較しか私は出来なかったです。

そこで、色々ネットを徘徊していて某海外トラックメーカーの資料を見つけました。
割と有名なメーカーです。

その中に、詳しい数値と計算式があったので、それを参考にして拙いエクセル表を作ってみました。

本当なら、その表を貼り付けて自由に数値を入力できるようにしたかったのですが、ちょっと調べてみて
すぐに諦めました(汗)

で、ブログで測定結果を公表されている幾人の方の数値を参考に入力した結果がこれです。

縺コ縺醍伐_convert_20101117173204


螻ア譛ャ_convert_20101117173259


謨大多螢ォ_convert_20101117173240

この数値に思い当たる方は、あくまで参考と言うことでご容赦ください!

この方々は、すべてカムロードがベース車両で車種が異なります。

この表で基準値から外れると、判定で”否”が出るようにしています。

否が出ている方を見ると、前後比がかなり後ろよりになっていることが分かると思います。

何故、このことに興味を持ったかと言うと、以前雨の高速の登りカーブでハンドルを切ったまま直進した事がありました。
すぐに、減速して事なきを得ましたがその時感じたことはリア荷重で、しかも登りで更に後ろに荷が掛かり
しかも、雨で路面の摩擦係数が低くなっている所に、ハンドルを切っても舵が効かないという結論を自分なりに出しました。

今は、ショックを交換し、エアリフトを取り付けてあるので、状況に合わせて調整できるのでそのようなことはなくなりましたが、そうでない場合は注意しないとただでさえバランスが決して良いとはいえない乗り物なので、
しっかりと現状を認識する為に、作ってみました。

改めてみると、なるほどー!と思ってしまいました。

知識のある人には簡単に作れる物ですが、使ってみたい方は言って下さい。


                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
Re: 真ん中が
やっぱり、分かっちゃいましたかー!
ちょっと、拝借させて頂きました。

小指一本は良く分かります。

エアリフトが稼動するようになると、その差が良く分かると思いますよ。
完成が待ち遠しいですね。

> 私の位ですかね~
>
> 今の状態では 小指1本でハンドル回せるから
> やばいんですよね~
>
> はたして改良後にどの位改善されるか・・
2010/11/18(木) 05:19:58 | URL | おかきた #-[ 編集]
Re: リヤヘビー
実は、この中にもエレキングの方がいらしゃいます。

カムロードベースの多くがリアヘビーですね。
最近でこそ、やっとバランスよくなってきたようですが、私が買った時期ではまさにリアヘビー
全盛期です。

何とかしたいですが、構造的に限界がありそうです。


> なるほど、分かりやすいですね。
> エレキングの総重量を台貫で計ったら、3200kgもあって恐ろしくなった思い出があります。完全にリヤが過積載でした。
> 現在のシビリアンは、F55:R45のフロントヘビーでバゲッジルームにたくさん荷物を積んでいた方がバランスがいいです。
2010/11/18(木) 05:17:47 | URL | おかきた #-[ 編集]
真ん中が
私の位ですかね~

今の状態では 小指1本でハンドル回せるから
やばいんですよね~

はたして改良後にどの位改善されるか・・
2010/11/17(水) 23:50:21 | URL | やまもと #nfSBC3WQ[ 編集]
リヤヘビー
なるほど、分かりやすいですね。
エレキングの総重量を台貫で計ったら、3200kgもあって恐ろしくなった思い出があります。完全にリヤが過積載でした。
現在のシビリアンは、F55:R45のフロントヘビーでバゲッジルームにたくさん荷物を積んでいた方がバランスがいいです。
2010/11/17(水) 23:35:43 | URL | Take15 #i9vxmJKg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/140-b4998179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
