キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
天気予報では、今年の冬は寒くなるらしく雪もかなり降るのではないかと聞き今から楽しみにしています。

しかし、昨年まで使っていたスタッドレスが今はありません。

何故なら、知り合いのキャンカー乗りが最近3回目のバーストを経験して、さすがにノーマルタイヤに限界を
感じた様だったので、私も履いている今一押しのタイヤをお勧めしておきました。

が、バーストした時にホイールが曲がったらしく替えのホイールを探しているようでしたので、
今年から使わなくなりそうなアルミホイールを譲る事にしました。

そこまでは、なんて事の無い話ですが・・・・・・・
問題は、そのホイールにスタッドレスを履かせていたと言うことです。

私のスタッドレスタイヤは中古で購入し3年使用しましたが、溝はまだまだ使用可能な範囲でした。

でも、製造から5年が経過していましたので、そろそろ交換しようかと考えていたので、それを履かせていたホイールを譲る事にしたのです。

そうなると、私が新たにホイールを購入しなければならなくなりそうですが、
実はホイールはこの時点で3セット持ち合わせていました(笑)

ノーマル鉄ホイールを含めると、4セットにもなります。

何故、このような事になっているかを説明しようとすると、話が長くなりますが
簡単に言えば、カムロードの足回りのせいです。

安心してお出かけしたいが為に試行錯誤した結果がこの始末です。

従って、ホイールのみが1セット余っているので、それにスタッドレスタイヤを履かせる事にしました。
どのメーカーの何にしようか?又、サイズはどれにするか?
色々考えた結果、先日の中蒜山オフでもお勧めの”BSW969”にすることにしました。
サイズは 215/65-15 にしました。

20101107006_convert_20101107221252.jpg



以前もBSですが、銘柄はW965 サイズは195/70-15でした。

少々不満もありましたが、まあ乗用車用比べればこんなものかと思っていました。

購入先が日曜日は休みなので、時間の都合がなかなかつきませんでしたが、昨晩やっと取り替えてきました。

20101107008_convert_20101107221331.jpg

20101107007_convert_20101107221312.jpg


製造時期は”1038”でした。

走り出しの印象は、かなり良かったです。
舗装路でこれだけよければ、雪道がかなり期待できそうです。

今から雪が待ち遠しいです。

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
そんなに詳しい事は無いですよ!
私も他の先駆者の方々を参考にさせて頂いているだけですから・・・・・・

でも、投資は必要ですね。

タイヤは大きな買い物ですので、よく考えて購入する事をお勧めします。



> おかきたさん
> 中蒜山でタイヤについて質問させていただき、色々なことを教えていただきありがとうございました。とてもタイヤ・ホイールにお詳しいと感心していたのですが、やはり多くの投資と実践による物だったのですね。
> 私はまだタイヤを決めかねていますが、参考にさせていただきます。
2010/11/04(木) 20:52:39 | URL | おかきた #-[ 編集]
おかきたさん
中蒜山でタイヤについて質問させていただき、色々なことを教えていただきありがとうございました。とてもタイヤ・ホイールにお詳しいと感心していたのですが、やはり多くの投資と実践による物だったのですね。
私はまだタイヤを決めかねていますが、参考にさせていただきます。
2010/11/04(木) 20:21:11 | URL | seri #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/136-ec73050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
