キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
我が家のキャンカーのエアコンが以前から効きがイマイチな感じです。
購入当初は寒すぎるくらいだったのに、何時の間にか気温が高い時には外よりはマシと言った位の冷え具合になり
トヨタで点検するもどうも要領を得ず、電装屋さんに見てもらわないと行けないかなー?と思ってはいますが
何しろ先立つものが無いので、苦肉の策でこんなことをしてみました。
20100814010_convert_20101024120049.jpg


まずはバラして・・・・・

その後

20100814012_convert_20101024120617.jpg



このあたりに


20100814018_convert_20101024120647.jpg


こうしてみました。


見て分かるように、クーラーから出てくる水を掛けて冷やすことでクーラーの効きも良くなるのでは・・・?
と言った怪しげな?作業でした。


どうやら、このような事はすでにされている方がかなりいらっしゃるようです。
効果のほどは・・・・・・・



私のインプレッションとしては・・・・・・・・・・良く分かりません!!
体感できるものは無かったです。

まあ費用的にも、ビニールホース代200円弱ですから、惜しくもありません。

根本的な対処がやはり必要みたいです。


                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
くにっちさん

この時期のエアコントラブルは辛いものがありますよねー!
症状的には我が家とちょっと違うみたいです。
我が家は何をしても効きが極端に悪い・・・と言う症状です。

くにっちさんの場合は効いたり効かなかったりという症状のほうが分かりづらいかもしれないですね。
原因がハッキリ分かると対処のしようもあるのでしょうけどね。

我が家も大枚叩いて修理すべきか思案中です。
2010/08/31(火) 18:30:33 | URL | おかきた #-[ 編集]
突然ですが、うちの520も今年の夏今回2回目のエアコンダウンをくらいました、
自分の場合時間を置くと復活するので外気循環で温度調整レバーと風量でエアコンの調整をして凌いでいます。
ハタナカさんにも同じ症状で520が1台入っていました、原因はいったい何なんでしょう、
もし内気循環で使用していたなら内気循環での利用も原因かも?
うちは2回とも内気循環で最冷微風状態でダウンしてます。
外気循環時には症状が出ないみたいなんですが?
ショップでも原因が分からず様子見状態です。
2010/08/31(火) 17:04:12 | URL | くにっち #-[ 編集]
Re: 効果のほどは・・・
皆さんがしている水冷方式です。
効果のほどは・・・・・・・・???????でした!

我が家の場合、機能低下しているようで根本的な修理が必要かと思っています。








> 皆さん行なわれているドレンを使った水冷方式ですね~
>
> 今年の夏は異常なのか?ウチの520も効きが悪かった時がありました。
>
> ウチもやろうかと思いましたが・・・どうなんでしょうね?
2010/08/30(月) 05:13:33 | URL | おかきた #-[ 編集]
効果のほどは・・・
皆さん行なわれているドレンを使った水冷方式ですね~

今年の夏は異常なのか?ウチの520も効きが悪かった時がありました。

ウチもやろうかと思いましたが・・・どうなんでしょうね?
2010/08/29(日) 21:40:10 | URL | senson #9L.cY0cg[ 編集]
Re: 今年は酷暑で・・・
今年は本当に暑いですよねー!
こんな時は四国カルストでしょうか(笑)

我が家のキャンカーも購入当初は寒いくらいに効いていましたが、ある時を境に効きが落ちたような気がします。
まったく効かないのではないですが、かなり能力が落ちているように思えます。

おそらくエキスパンションバルブかレシーバータンクの詰まりではないかと思っていますが・・・・・・・
いずれにしても、出費が掛かるので我慢しています。


> うちの会社でも例年以上にバッテリーとクーラーのトラブル、
> あとはいつもはないラジエターのトラブルも・・・
> とにかく今年は暑いです
>
> リアクーラーを使っているときとそうでないときで
> フロントの冷えが著しく違うときはガスの測定と
> リアとフロントのエアコンにフロンを振り分ける部分の部品
> (ある車とない車がありますが、こいつはあったはずです)
> をチェックをしてみると良いです
>
> ただ・・ コンデンサーを冷やす風(外気)が35度以上だと
> 熱交換の効率が悪くなるから・・・
> うちの車も若干真昼の冷えは悪い気がしてますが、夕方になって
> 気温がすこし下がると寒いぐらい効くのでこんなもんだと思ってます
2010/08/22(日) 01:17:05 | URL | おかきた #-[ 編集]
今年は酷暑で・・・
うちの会社でも例年以上にバッテリーとクーラーのトラブル、
あとはいつもはないラジエターのトラブルも・・・
とにかく今年は暑いです

リアクーラーを使っているときとそうでないときで
フロントの冷えが著しく違うときはガスの測定と
リアとフロントのエアコンにフロンを振り分ける部分の部品
(ある車とない車がありますが、こいつはあったはずです)
をチェックをしてみると良いです

ただ・・ コンデンサーを冷やす風(外気)が35度以上だと
熱交換の効率が悪くなるから・・・
うちの車も若干真昼の冷えは悪い気がしてますが、夕方になって
気温がすこし下がると寒いぐらい効くのでこんなもんだと思ってます
2010/08/22(日) 00:44:02 | URL | やまもと #nfSBC3WQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/128-95046c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
