キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
我が家のキャンカーにはトイレルーム(マルチルームとも言いますが)がありますが、ここのライトのバージョンアップをしました。

このライトには、なかなか手を掛けていまして、子供たちの手が届かないからと引っ張りスイッチをつけたり
少しでも消費電力を減らそうと電球からLEDを自作してみたりといろいろ試行錯誤しています。
何度かの思索でまあまあの物ができたので、それを使っていましたがどうもLEDの光は指向性が強くて気になっていたので、今回は冷極陰管を使ってみました。

中古パーツですが、今回のブツはこれです。
102.jpg 103.jpg

サイズが丁度合いそうだったので、これにしました。
で、早速ばらしてみます。

096.jpg 097.jpg

まあまあの状態なので、一安心です。
これをライトのベースに組み込んでいきます。
アクリル板を加工してライトの枠と管のベースを組みました。
少しでも光を反射するようにメッキ風塗料で塗装もしました。
下部に見えるスイッチが引っ張りスイッチです。(これはかなり便利です)

099_20100313212749.jpg 100_20100313212748.jpg 101_20100313212746.jpg

これに、冷極陰管と基盤を組み込んで、早速試験点灯です。

104.jpg 106.jpg 107.jpg

なかなかきれいに光っています。
ちなみに、裏側はこうなっています。

109.jpg 110.jpg

今回は期待できそうなので、早速キャンカーに取り付けです。

112.jpg 116.jpg 117.jpg

きれいに光っています。
カバーを取り付けても全体的に光っていて、感じが良いです。

これでここは最終形になるはずです。(毎回そう思っていますが・・・・・・)

                                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/118-c3e46e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
