キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
先日のお休みに久しぶりに洗車を気合を入れてしていた時に大変な発見をしてしまいました。

それがこれです。
        010_20091129184717.jpg 011_20091129184716.jpg 012_20091129184714.jpg

はちまきの部分に亀裂が多数あります。

この時、ふと思い出したブログの記事があります。

それはやまもとさんのブログの中でこのはちまきの中に水が溜まっていた事を!

それを思い出しつつ対処してみた所!
        015_20091129184713.jpg 017_20091129184743.jpg 016_20091129184744.jpg

水が勢いよく出るわ出るわで大変なものです。

で、地面にこれだけの量の水が浸み込んで行きました。
                   018_20091129184742.jpg 019_20091129184741.jpg

これはしばらく乾かしてから対処しようと思います。

他にも、該当者の方が多数いるのではないかと心配です。
うわさによると新しい型では最初から水抜きがあるように聞いていますが、私はまだ未確認です。

                                       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
コメント
この記事へのコメント
Re: 第3の水タンク~
我が家も逝ってましたv-12

やはりもう一箇所穴を開けた方が良いでしょうかね?

作業は、コーキング処理が簡単そうですね。
なるほど!
天気の良い時に処置しようと思っていますが、休日の予定が結構あったりするので
しばらく放置プレイになりそうです。





> おぉ~ 第3の水タンクを完成させてましたね~
> 結構はいるでしょう(笑)
>
> 4ミリの穴で 写真の位置と あと ちょーど左右のコーナーの位置で2ヶ所の
> 4ヶ所 新型は穴が空いてます。
>
> 穴開けの時に シェル本体に開けないように 真っ直ぐ上に抜かないと
> 大変なことになりますので慎重にやって下さいね。
>
> 塗装のできるコーキングが一番楽な補修法で HSとかでも売ってます
> もう少し手間暇かけるならタルク粉使ったパテで亀裂をさらにすり鉢状に
> 広げて埋める方法があるけれど これはプロの仕事で高くつきます
> 効果効能はどっちも同じみたいです
>
> でも、埋めてもまた他が割れるかなと思ったりしてますので
> やるならコーキングがベストです
>
> どっちも施工したら そこだけ色が違うのですが、上からしか見えないから
> 見た目を気にしないならほったらかしでも問題ないです
>
> 私はほったらかしで、いつかはやろうと思っている 見た目だけ新型仕様に
> するとき(グレーに塗り替えの時)にでも塗ろうかなと思い放置してます(笑)
2009/12/05(土) 06:33:08 | URL | おかきた #-[ 編集]
第3の水タンク~
おぉ~ 第3の水タンクを完成させてましたね~
結構はいるでしょう(笑)

4ミリの穴で 写真の位置と あと ちょーど左右のコーナーの位置で2ヶ所の
4ヶ所 新型は穴が空いてます。

穴開けの時に シェル本体に開けないように 真っ直ぐ上に抜かないと
大変なことになりますので慎重にやって下さいね。

塗装のできるコーキングが一番楽な補修法で HSとかでも売ってます
もう少し手間暇かけるならタルク粉使ったパテで亀裂をさらにすり鉢状に
広げて埋める方法があるけれど これはプロの仕事で高くつきます
効果効能はどっちも同じみたいです

でも、埋めてもまた他が割れるかなと思ったりしてますので
やるならコーキングがベストです

どっちも施工したら そこだけ色が違うのですが、上からしか見えないから
見た目を気にしないならほったらかしでも問題ないです

私はほったらかしで、いつかはやろうと思っている 見た目だけ新型仕様に
するとき(グレーに塗り替えの時)にでも塗ろうかなと思い放置してます(笑)
2009/12/05(土) 00:34:31 | URL | やまもと #nfSBC3WQ[ 編集]
Re: 参考には...
大変参考になりますよー!
パテ埋めですか?なるほど!
それなら同色の塗料を用意する必要ありですね

V社のパーツセンターで注文するかな?



> おかきたさん こんばんは!
>
> 車を引取りにいった際の話ではパテでの修復後、塗装したと言っていました
>
> ヒビはコーナー部に多かったのですがきれいに直りましたが...
>
> またなるのも時間の問題かなあ~と思ってます
>
>
>
> あまり参考にならなくてスミマセン
2009/12/04(金) 20:19:45 | URL | おかきた #-[ 編集]
参考には...
おかきたさん こんばんは!

車を引取りにいった際の話ではパテでの修復後、塗装したと言っていました

ヒビはコーナー部に多かったのですがきれいに直りましたが...

またなるのも時間の問題かなあ~と思ってます



あまり参考にならなくてスミマセン
2009/12/04(金) 17:38:36 | URL | GORDON ZIL520@土浦 #-[ 編集]
Re: 我が家も...
GORDONさん、始めまして!

同じ様な症状を経験されているようですが、すでに対処済みとのこと!
うらやましい限りです。

ちなみにどのような修理だったのか、教えて頂ければ幸いです。
どうやってあれを補修しようかと今思案中です。



> おかきたさん はじめまして!
>
> 土浦のZIL520(2006)乗りでGORDONと申します
>
> 同様に亀裂が入りましたので「おおっ」と
> 反応してしまい初カキコさせていただきます
>
> 我が家は初回の車検を購入先でお願いした際に
> 補償で無償修理していただきましたが
> 見つけたときは結構ショックでしたね
>
> その後特に悪化していないようですが...
>
> ウチも穴あけするのかんがえなきゃかな~(トホホ)
>
>
> これからも拝見させていだたきますね ヨロシクお願いします!
2009/12/03(木) 21:09:05 | URL | おかきた #-[ 編集]
Re: これは・・・
自分は大丈夫と思っていましたが・・・・・甘かったです。

早めに対処することをお勧めします。



> 我家のは今のところ大丈夫の様です
>
> そこに溜まった水が凍ると『ピキッ』っとなり易いそうですね~
>
> 我家も先手を打って穴を開けておこうかな??
2009/12/03(木) 21:06:53 | URL | おかきた #-[ 編集]
我が家も...
おかきたさん はじめまして!

土浦のZIL520(2006)乗りでGORDONと申します

同様に亀裂が入りましたので「おおっ」と
反応してしまい初カキコさせていただきます

我が家は初回の車検を購入先でお願いした際に
補償で無償修理していただきましたが
見つけたときは結構ショックでしたね

その後特に悪化していないようですが...

ウチも穴あけするのかんがえなきゃかな~(トホホ)


これからも拝見させていだたきますね ヨロシクお願いします!
2009/12/03(木) 19:47:02 | URL | GORDON ZIL520@土浦 #-[ 編集]
これは・・・
我家のは今のところ大丈夫の様です

そこに溜まった水が凍ると『ピキッ』っとなり易いそうですね~

我家も先手を打って穴を開けておこうかな??
2009/12/03(木) 12:53:13 | URL | 平八郎 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/111-1799f07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
