キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
先日より手掛けていた100金ライトの ” 加工&取り付け ” が完了しました。

前回は ” 購入&分解 ” までの作業でしたが、今回は ” 加工&取り付け ” 完了です。

まずは、加工から!
      018_20091008055539.jpg 019_20091008055539.jpg
以上のパーツを加工します。
      022_20091008055708.jpg 023_20091008055707.jpg 

半田の出来についてのコメントはご遠慮願います(笑)

次の加工です。
      025_20091008055706.jpg 024_20091008055707.jpg

ここまでで、勘の良い方は気が付かれていると思いますが・・・・・・
現物との比較です。
      028_20091008055813.jpg 029_20091008055812.jpg

はい!そうです。
キッチンのダウンライトのLED化でした。

で、取り付け比較ですがまずはノーマルです。
      019_20091010195843.jpg 020_20091010195842.jpg

次に、LEDです。

      023_20091010195839.jpg 024_20091010195837.jpg

写真が上手く撮れていませんが、明るさに関してはノーマルの方が明るいです。
しかし、LEDでも実用上はそれほど問題が無いレベルが維持できていると思います。

ノーマルハロゲンライトが 10Wで、今回のLEDライトはテスター実測値で 50mA でした。
と言うことは12V時に・・・・・・・0.6W ですよね?(合ってますかね?)
1/16の消費電力量になったと言えるはずです。

投資も100円ライト × 2本
抵抗        × 2本

とっても、リーズナブルです。 

いかがでしょうか?

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
コメント
この記事へのコメント
Re: 素晴らしい!
いやーすばらしい!
さすがです!
某氏を脅すテクニックの伝授願います(笑)
真似しますので・・・・・・・・・(私に出来るようなら)


> いや~換気扇ライトとは流石です。。。
> ちなみにウチは、Vパーツセンターの某氏を脅かし?安く手に入れてしまったので
> 真似するのは止めておきま~す。(爆)
2009/10/17(土) 05:19:34 | URL | おかきた #-[ 編集]
素晴らしい!
いや~換気扇ライトとは流石です。。。
ちなみにウチは、Vパーツセンターの某氏を脅かし?安く手に入れてしまったので
真似するのは止めておきま~す。(爆)
2009/10/16(金) 22:05:24 | URL | senson #9L.cY0cg[ 編集]
Re: すげっ!
でしょー!

100金をぶらついていて、”ピンっ”とくる物がありました。


> LEDライトとハロゲンの
> 直径が合うということに気がついたのがすごい!
2009/10/12(月) 06:18:06 | URL | おかきた #-[ 編集]
すげっ!
LEDライトとハロゲンの
直径が合うということに気がついたのがすごい!
2009/10/12(月) 02:58:35 | URL | やまもと #nfSBC3WQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/106-a1f9889e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
