キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
今回のシルバーウィークに向けてタイヤを新調しました。

おかげで、タイヤに不安を抱えることなく安心してキャラバンする事が出来ました。

今までのタイヤは、ノーマルの ”195/70-15 ”6KPa より
少し余裕のある        ”215/70-15 ”4.5KPa でした。

今回のタイヤも        ”215/70-15 ”4.5kpa です。

これだけ見れば、”なーんだ、同じじゃないか!” と思うでしょうが
実は違うんですねー!

何がと言えば ”タイヤの負荷能力 ”が・・・・・

今までは、負荷能力は ”107 ”で     975Kg でした。
    (ノーマルは ”106 ”で     950Kg です)
今回は 、負荷能力は ”109 ”で なんと 1030Kg です。

しかも、速度記号は 今までは    ”L” で 120Km でした。
今回はの速度記号は これまたなんと ”S” で 180Km です。

もちろん、これらの速度など出すはずも無いのですがタイヤに
より余裕があることには違いがないと思われます。

で、実際の使用感ですが、これまたいい感じです。
負荷能力が大きくなっているので、当然乗り心地が硬くなっていると
思われたのですが、実際には逆で軟らかくなりました。

と言うと誤解しがちですが、上下方向には軟らかくなっているのですが
(細かく言うと通常の路面状況では軟らかいですが、段差などの急な入力があった場合には、今までより硬い感じがします)
横方向は今までと同じレベルでしっかりとしているので、コーナーでの
腰砕け感は感じられません。
むしろしっかりと路面をつかんでいる感じです。

そのおかげでキャラバンでの疲れが大分違ったように感じられました。

個人的には、かなりお勧めです。

決して、このメーカーの回し者ではありません!

                                       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
コメント
この記事へのコメント
Re: ほう~
残念でした。
我が家の前のタイヤは ” R600 ” でした。
” R670 ” の前のタイプです。

今回はまったく別物です。
このタイヤはまだあまり知られていないみたいですね。

わたし的にはかなり好印象ですがね。

問題は別に無いので、型番は連絡入れときますね。

> うちも来年交換かな??
>
> おかきたさん、確かR202でしたよね?
>
> 問題無ければ新しい奴の品番知りたいッス♪
2009/10/10(土) 22:44:21 | URL | おかきた #-[ 編集]
ほう~
うちも来年交換かな??

おかきたさん、確かR202でしたよね?

問題無ければ新しい奴の品番知りたいッス♪
2009/10/10(土) 22:30:22 | URL | 平八郎 #JalddpaA[ 編集]
Re: 気になる~気になる~
ニュータイヤに取替えの時に、新旧比較して見ましたがサイドウォールの肉厚はほとんど変わりが無かったようです。

横方向のふんばりは今までと変わりが無いと思います。
それよりも、上下の柔軟性があるので乗り心地が良いです。
でも、段差などではいままでより”ドン”ときますね。

ホイールの耐過重より、タイヤの方が上になってしまいました。
でも、タイヤの劣化の方がホイールより早いと思うので、荷物の積みすぎに注意します。


> クムホ?
> 215/70/15で109耐荷重はほとんどないから
> 4.5キロで109出せるなら理想なんですよね~
>
> サイドの肉厚が変わるから横方向はやはり安定しますか~ なるへそ
>
> うちも次に替えるときは109にしたいです
> でもその前に ホイルの耐荷重考えないと・・
> そのもっと前に 体重測定がしたいです(笑)
2009/10/04(日) 21:51:53 | URL | おかきた #-[ 編集]
気になる~気になる~
クムホ?
215/70/15で109耐荷重はほとんどないから
4.5キロで109出せるなら理想なんですよね~

サイドの肉厚が変わるから横方向はやはり安定しますか~ なるへそ

うちも次に替えるときは109にしたいです
でもその前に ホイルの耐荷重考えないと・・
そのもっと前に 体重測定がしたいです(笑)
2009/10/04(日) 21:13:16 | URL | やまもと #nfSBC3WQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/104-b851e869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
