キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
さて、お出かけしてから今日で3日目です。

この頃になると、だんだんとこの生活にも慣れてきて朝からまったりの体制に体が変化しています。

おかげで、この日の出発時間が予定より一時間も遅くなってしまいました。

本日の目的地は ” ちびっこ忍者村 ” です。

P泊地からおよそ一時間位の予定ですが、出発時間が遅くなってしまい開園時間前に着く予定が
開園後の到着となりそうです。

とはいえ、それほど急ぐ行程でもないのでゆっくりと進んで行きます。

しかし、順調に進む我がキャンカーの行く手を阻む障害が現れました。
それがこれ” 七曲 ” です。

我がナビはとても優秀で最短ルートを選択してくれますが、車の事はお構いなしです。

180度ターンの連続と急勾配とエスケープゾーンゼロの道でした。
幸いなことに我がキャンピングカーはディーゼルターボでパワーはそこそこですがトルクがありますので、何とか攻略できました。

そこからは、そこそこの道で順調に現地入りです。

さすがに、駐車場が一杯らしくちょっと遠目の所に止めてしばらく歩いて入場しました。

入場券を購入してからは、子供達の独壇場です。
順路に沿ってコースを攻略していきます。
子供版フィールドアスレチックと言ったところでしょうか!

一気にコースを走破したときには、入場から2時間少々がたっていました。
お腹もすいてきたし、一応コースも一通り体験したしで早々に退散することにしました。

車に帰ってから、軽く昼食をとり ” さー次に向けて出発! ” と意気込んで見ましたが・・・・・
駐車場から出られません。

進入路が狭い為、駐車場待ちの車で占拠されています。
何とか離合して道に出たところで今度は大渋滞です。

これはさすがにあきらめてDVDを見ながらノロノロと下って行きます。

渋滞も抜けて やれやれ と思ったときに ” ふっ ” と思い出しました。

” もしかして      くる時に通った 七曲  あれを 下るの ? ”  !!

いやーな予感は良くあたるもので、ナビは間違いなく 七曲に車の進路を向けています。
他に道もなさそうなので、あきらめて ゆっくり下れば何とかなるだろう?! と観念して
七曲に 突入しました。

これが、後悔の始まりでした。

最初は2速ホールドでブレーキと併用で下って来たのですが、難所に差し掛かってからは
1速ホールドでブレーキを使って車速を殺して行けば何とかなるだろうと思い、1速にシフト!

しかし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・車速が思うように減速しません。
やむなくブレーキを強めに掛けつつ180度ターンをひとつ、またひとつとクリアして行くと
段々と車速が減速しきれなくなってきて、ブレーキから煙も出てきました。

かなりやばい!

逃げようにもエスケープゾーンもまったく無く、又止まろうにも精一杯ブレーキを掛けても車は
減速するのがやっとと言った状態!

おまけに、後続車は数珠繋ぎ!前からは大型観光バスが登ってくると180度ターンでは
2車線を潰します。

ブレーキの利きも刻一刻と 悪くなってきているし このままでは 何かとクラッシュしない限り
止まれそうにもありません。

もう限界!! と、思った瞬間に 視界が開けてやっと七曲を抜けれました。
その先に砂利ですがエスケープゾーンが若干あったので、そこに迷うことなく飛び込みました。

危機一髪 止まれました。

腕はパンパンで 足が震える位 ハンドルと ブレーキを 操作していました。
車から降りて見ると、ブレーキからは煙が上がっているし、発熱量も半端ではないです。

しばらくはクールダウンの為、ここで休憩となりました。
およそ30分以上経って状態も良くなってきたので、出発となりました。

ここからの道はそれほどきつくなかったのですが、ゆっくりと下ったのは言うまでも有りません。

市内と高速の渋滞に捕まりながら、次の目的地に向けてひた走り PAにてP泊となりました。

今日は無事にここまでこれてよかったです。

                                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: あぶないあぶない!!
本当に、かなりやばかったです!
生きた心地がしなかったですね
アイスバーンで滑っているような感覚でした。

ちびっこ忍者村では、カメラマンに徹していましたよ!
ミズクモ?のところでは、見ている間に何人も犠牲になっていたので・・・・・・・・・・・・・

夏ならいいですが・・・・・?




> 煙が出ちゃいましたか!?
> でも無事に下りてこれて良かったッスね~、ホント止まりませんので怖いんです(汗)
>
> ちびっこではお父さんは見てただけかな~?
> 水没は大丈夫でしたか(笑)
2009/09/28(月) 05:42:02 | URL | おかきた #-[ 編集]
あぶないあぶない!!
煙が出ちゃいましたか!?
でも無事に下りてこれて良かったッスね~、ホント止まりませんので怖いんです(汗)

ちびっこではお父さんは見てただけかな~?
水没は大丈夫でしたか(笑)
2009/09/27(日) 22:32:46 | URL | 平八郎 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開の投稿: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bushcaster525.blog39.fc2.com/tb.php/102-5e109be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
