キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2011/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
琵琶湖オフの帰り道にて、初めての経験がありました。
証拠の写真が無いのが、残念な所です。

それは、オフ会会場を後にして湖畔道路から高速のICに乗る所から始まりました。
料金所を過ぎてさあこれから高速に乗るぞ!と言った所でルームミラーに後方より赤い回転灯を回してパンダ車が爆走して来る姿が・・・・・・・

何もしていなくても小心者の私は即座にウインカーを出して左に寄せて徐行運転です。
その横をあっという間に走り去って行きましたが、その後も同じ様なパンダ車が走り去っていきます。

これはもしや事故渋滞では?と心配になりナビの渋滞情報を検索してみると、この先道路に落下物の表示があり
その対象物に初めて見る表示が・・・・・・・!

” 人 ”・・・・・・・・ひと!って何?

一瞬、何の事か理解できませんでしたが、しばらくすると前方に赤い回転灯が見えてその横を通過する際に
全てを理解する事が出来ました。

通過時に、目に入った者?人?は大きなリュックを背負ったヒゲモジャの外人さんでした
高速道路上で、警察官に説明されていましたが、どうも理解出来ていないように見受けられました。

高齢者が高速道路に迷い込むと言った報道は聞いた事がありましたが、実際に目にすることは初めてのことでした。

事故が起こる前でよかったですが、どこから侵入したのでしょうかね?




                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
すっかり続きを忘れていましたが、本来の目的の琵琶湖オフです。

京都散策を終えて車に帰ってから、ナビをセットし直してオフ会会場に向けて出発です。
お昼前に出て京都市内を走りますが、かなりの人と車で走り難いです。

途中、外観が京都らしいお店を横目に見つつ、
20111106031.jpg

琵琶湖の湖畔道路に乗りましたが、ここで渋滞につかまりノロノロと進んで無事現地に到着すると
2番目でした。
20111030035.jpg

湖畔はこんなところでした。
20111030034.jpg


その後、続くように集結となりました。

ここで、夜会用のテントを立てて後はまったりタイムです。
雨が心配されましたが、なんとか天気も持ち風もそれほど吹かなかったので過ごし易かったです。

ヒーターが必要とまではいかなかったですが、それでも夜半はそれなりに冷えていましたね。

で、翌朝!
20111030042.jpg

朝焼けが何とか見えました。
で、こんな感じに集結していました。

ZIL三兄弟?
20111030043.jpg

湖畔組?
20111030044.jpg

別のアングルからは
20111030038.jpg
20111030040.jpg

ちらっと、夜会用のテントが見えていますね!
天気が怪しかったので、早めにテントを畳んでいると、小雨模様になりましたがたいした事も無く後は
しばしの談笑となり、ZIL三兄弟?の三河の大御所が出発するというので、我が家も出発する事にしました。

帰路も順調に走り、明るい間に帰り着く事が出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先週に引き続き、オフ会に行ってきました。

今回は前回より近いので、現地入りの前に少しだけ寄り道をする事にしました。
準備は前回の荷物が積んだままなので、 簡単です。

いつものICから高速に乗り、走行車線オンリーの燃費重視で走ります。

特に、問題なく桂川PAまで走り、ここでP泊とも思いましたが、今回は子供たちと一緒に
地下鉄に乗ってお出掛けと思っているので、地下鉄へのアクセスの良い駐車場として目星をつけていた所まで行く事にしましたが、これが裏目に出る事になろうとは・・・・・・・・・

AM2:00頃、目的の駐車場まで来た所でなにやら張り紙があり、ゲートにバリケードがしてありました。
良く張り紙を見てみると、「10月29日は貸切の為、駐車場の利用は出来ません」との事。

えっ!駐車できないの!ここまで来たのに!・・・・・・・・・・


しばし、張り紙を見たままフリーズしていましたら、赤い回転灯をつけた車がバリケードを交わして中に入っていきました。
これには、さすがに無理だな~とあきらめ、別の候補地をナビにセット!

今来たルートだなーと考えても仕方が無いので、ナビの言うがままに走って現地に無事到着!
ここで朝まで過ごす事にして、おやすみなさーい!


・・・・・・・・で、あっという間に朝が来て、昨夜のお宿はここでした!
20111030001.jpg 
20111030003.jpg

で、車内で慌しく朝食をとり駅まで向かいます。
まあまあの距離ですが、そこは始めての地でもあるのであちこち見つつ駅まで到着!
地下街からこんなものまで見ることが出来ました。
20111030004.jpg 

何処かはすぐに分かりますよね?

京の都!京都です。

ここで、子供用に地下鉄の一日乗車カードを購入!私はいつものイコカで地下鉄の旅が
始まります。

見所はたくさんあるのですが、オフ会を見据えて少し離れた所の一箇所に絞り込み地下鉄に乗り込みました。
田舎暮らしの我が家一行はうろうろしつつ、なんとか目的の駅に無事たどり着く事が出来ました。

そこから少し歩いてたどり着いた所がここです。
20111030008.jpg
小野小町ゆかりの所で、今回一緒に来ているのが女の子だったので、ここにしました。

拝観料は大人のみで子供は無料でした。
朝早いのでわれわれ以外には、一人しか居なかったのでゆっくりと見て回り、可愛らしいお土産を買った所で、プチ散策は終了です。

来た道を又戻り又地下鉄に乗り込みますが、今度は人がやたらと多いです。
日頃、公共交通機関に馴染みの無い私には、かなりのストレスでした。

やっとの事で、京都駅まで帰り着居た所で、子供たちの「お腹すいたー」コールが・・・・・・
お昼にはまだだいぶ早いのに~
仕方ないので、駅地下のパンやさんで買って帰ろうかと思うと奥で食べれそうなので
ここで軽めのおやつ?を頂きました。

お腹が良くなれば、後は車まで帰るだけなので、行きとはルートを変えて帰ることにしましたが
やはり帰りは遠く感じましたね!

駐車場に帰ってみると、出る時にはガラガラの駐車場が満車状態になっていました。
恐るべし京都!

さて、本来の目的地にナビをセットして出発です。

続く・・・・・・・・・・・・・・

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。