キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2011/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
少し前に、3WAY冷蔵庫の煙突掃除をしましたが、実際に使用をした状況が確認できていなかったのですが
昨日のお出掛けで確認出来ました。

今回から特に庫内温度がデジタル表示で確認できるので、確認し易いもので

で、取付時はこんな感じでしたが
20111016010.jpg

オフ会から帰った時はこんな感じでした。
20111023048.jpg

表示のIN OUTが実際の逆で表示されていますが、まあそれは本来の使用方法と異なるので致し方なくと言った所でしょうか!

で、庫内のフィンはこうなっていました。
20111023050.jpg

しっかり、霜が着いていてよく冷えています。
冷凍庫内は更に霜ががっちりついていて冷凍物がしっかりキープ出来ていましたので、エンゲルのサブ冷蔵庫を使わなくて済みました。
この分なら、庫内に循環FANをつけなくても良いかもしれません。

でも、来年の夏にはちがう事を言っているかもしれませんが・・・・・・・・・

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先週末、ロングなお出掛けに行って来ました。

金曜の夜、仕事から帰ってから準備と積み込みをして出発です。
今回は一番下と2人だけのお出かけなので、荷物も少なく水もポリタンクのみのなので身軽です。

しかし、出発早々に忘れ物を思い出し、途中買い出しをしてから一路東に向けて走ります。
備前ICから高速に乗って目指すは刈谷PAです。

走行車線を順調に走っていましたが、途中からほどほどのペースメーカーとタンデム走行にて伊勢湾岸まで快調に走り、あっという間に刈谷に到着しました。
20111023036.jpg


朝起きてみると、雨が激しく降っていたのでしばらく車内にてDVDなどを見て時間を潰していましたが
開園時間前位にやっと雨も上がってきたので、お昼まで遊びの時間です。

ここで、やま〇〇さんと合流して遊びに行きます。

雨の為、一時間ほど遅れて開園です。
一通り遊び、次にPA内にて買い物とあの有名ラーメンを食し、お昼過ぎに目的地に向けて走り出します。

ナビのセットが上手く出来ていたので、迷う事無く目的地に到着です。

ここで、やま〇〇さんのシェルター登場で、早速設置しましたが、改めてみると大きいですね~!
テーブルやイスを出して準備をしていると、徐々に台数も増えてきました。

20111023040.jpg

後はお楽しみの時間の始まりですので、当然のごとく写真が一枚もありません。
近況の事から始まり、やがては悪魔の囁きへと話は変わっていきました。

で、翌朝!
20111023047.jpg

恒例の周辺清掃をみんなでして、締めをしてから後は自由解散ですが・・・・・・・・・

ここから、又悪魔の囁きの時間で明るい所で、しっかり見て自分で体感して物欲の虫がうずいてしまいました。

お昼位に現地を出て、流れも良かったのでそのままノンストップで走ったので明るい内に帰宅する事が出来ました。

往復800Km位のお出かけになりました。
次も参加できるかな~!

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





先日、キャンカーの3WAY冷蔵庫にあるガス用の熱交換器内を掃除しましたが、その時に合わせて作業をしました。

ほとんどの方がされているかと思いますが、冷蔵庫内温度計の設置です。
今までは100金の温度計を冷蔵庫内の設置して、開閉の際に確認していましたが、今度は開閉する事無く
温度の確認が出来ます。

で、取り付けた所はここです。
20111016010.jpg

まあ、ここしかないって感じですが、一番見やすい位置だと思います。

で、肝心のセンサー部ですがそれはここに設置しました。
20111016009.jpg

見えますかね~?
熱交換器の上部に黒いゴミみたいについているものです。

で、庫内への引き込みは冷蔵庫のセンサーと同じ穴から引き込みました。
20111016007.jpg

それを冷蔵庫の上部で結線して完了です。
20111016006.jpg

これで、冷蔵庫内の温度がひと目で分かるので、温度管理がし易くなるはずです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ネットを徘徊している時に、気になる記事を目にしました。

それが、マフラーアーシングです。
理屈は色々あるようですが、導入費用も小額で効果はあるらしい?ので物は試しでチャレンジしてみました。

まずは、材料の調達でいつもの電気屋で材料を仕入れました。
配線と端子で締めて1000円ほどでした。

あとは、加工するだけですがこれは現物合わせになるので、作業まで放置です。

で、やっと休日になったので早速朝から車の下に潜り込んで作業開始ですが、たしか先週も潜り込んでいたような気が・・・・・・・・

問題はどの箇所に取り付けするかですが、作業性優先で3箇所ほど取り付けしてみました。

20111016002.jpg
20111016004.jpg

もう一箇所写真取り忘れていた!

後は試運転ですが、近所周りをぐるっと走った印象は・・・・・・・良くわからん?でした。
週末にはロングなお出掛けをする予定なので、そこで良く分かると思います。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先日、3WAY冷蔵庫使用した時にオリフィスを掃除したにもかかわらずあまり冷えないなーと感じていました。

夏ならまーこんな感じとある意味納得するのですが、この時期ではキンキンに冷えてもおかしくないので、ちょっと煙突?内の掃除をしてみました。

まずは、バーナー部をばらしてススが落ちてきた物を受ける物を用意します。
タダの紙コップですけどね
20111016016.jpg

その次に、煙突の上部から下にススを落としていきます。
作業中はどれくらい落ちているのかまったく分かりませんが、手の感覚だけで作業を進めます。

頃合を見てススの採れ具合を確認してみると
20111016018.jpg

かなりのススが取れていてちょっとビックリです。

これだけ取れると言う事は、今まではかなり効率の悪い状態であったと思われます。
なので、次回は良く冷えるようになっている事を期待しています。


                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
最近、ロングなお出かけがなかなか出来ないのですが、昨日プチお出かけしてきました。

子供と釣り!と意気込んで行ってみましたが、結果は・・・・・・惨敗
しかし、小物ばかりですがそれなりに楽しめたので、それは良し!としましたが、帰路の事!

どうも下周りから気になる音が耳に入ってきます。

帰宅してから、久しぶりに下回りとチェックしてみると、だらしなく垂れ下がったブツが目に入ってきます。
20111011028.jpg
20111011029.jpg

最初は何かよく分からなかったのですが、よーく見てみるとどうも温水ボイラーに行っているヒートエクスチェンジャー用の
温水ラインのようです。

温水ラインをコルゲートチューブ巻し、バンドで固定していますが、腐食と負荷で固定のリベットがおそらく耐え切れなかったのではないでしょうか?

で、次は同じ所に穴を開けようかと思いましたが、リベットの残骸が残っているので錆びている所を補修して、少しずらした所に固定しました。

20111011034.jpg

今度はリベット留めではなくビス止めとしました。

下周りはあまり見ない所ですが、やはり定期的にチェックしたほうがよさそうですね。



                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
