キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2010/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
我が家のキャンカーでは、とても不思議な現象が起こります。

同形式のキャンカーに乗っている方に聞いてもそのような事は聞いたことが無いと言います。

それは、トイレの臭いが運転席でのみ感じるというものです。

トイレと運転席の間にはセカンドシートもサードシートもありますし、
又、助手席も近いところですが何故だか運転席でだけ感じるのです。

トイレに臭気抜きを付けて見ましたが、幾分改善されただけでした。

そこで、元から対策をすることにしました。

今までは、アクアケムを使っていましたが、今度からはこれです。

002_convert_20100824080354.jpg


評判が良いオーダロスです。

ほとんどの方は粉末タイプを使用しているようですが、私は液タイプです。

これのほうが、分量も量りやすいし保管もしやすそうなのでこれにしました。

これで、改善されるとうれしいのですが・・・・・・・


結果は何時分かるでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

我が家のキャンカーのエアコンが以前から効きがイマイチな感じです。
購入当初は寒すぎるくらいだったのに、何時の間にか気温が高い時には外よりはマシと言った位の冷え具合になり
トヨタで点検するもどうも要領を得ず、電装屋さんに見てもらわないと行けないかなー?と思ってはいますが
何しろ先立つものが無いので、苦肉の策でこんなことをしてみました。
20100814010_convert_20101024120049.jpg


まずはバラして・・・・・

その後

20100814012_convert_20101024120617.jpg



このあたりに


20100814018_convert_20101024120647.jpg


こうしてみました。


見て分かるように、クーラーから出てくる水を掛けて冷やすことでクーラーの効きも良くなるのでは・・・?
と言った怪しげな?作業でした。


どうやら、このような事はすでにされている方がかなりいらっしゃるようです。
効果のほどは・・・・・・・



私のインプレッションとしては・・・・・・・・・・良く分かりません!!
体感できるものは無かったです。

まあ費用的にも、ビニールホース代200円弱ですから、惜しくもありません。

根本的な対処がやはり必要みたいです。


                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


時が前後していますが・・・・・・・・

先日の徳島オフで、ある怪奇現象を見てしまいました。
それは、何も操作していないにもかかわらず、車幅灯が点灯していました。
消し忘れたかと思い、運転席に行ってみても”ライトスイッチ”は”切”になっている!

念の為に、スイッチを入り切りすると車幅灯も消えたのでやれやれと思っていましたが、
しばらくすると又自動的に点灯している?

再度、スイッチを操作すると又消えるがしばらくすると又点灯している!
怪奇現象か?などと思いながらしばし思案していました。

その内、閃くものがあって(思い当たる節があって・・・・)どこかでショートしているな!と思い始めましたが
あいにくの天候なので点検する勇気も無くこのまま放置かとも考えましたが、このままだとメインバッテリーが
上がってしまうので、外部からの充電に切替えて対応しました。

その後帰宅して、やっと原因を探し当てました。

我が家の車幅灯はポジションランプ直接電源を取っていないので(電圧効果でLEDが点灯しなかったので)
リレー駆動に変更してメインより電源を取っています。

このリレーにクラックが入っており、そこに雨水が浸入した事でこのような怪奇現象を引き起こしたものと
思われます。
015_convert_20100910205501.jpg
016_convert_20100910205526.jpg
017_convert_20100910205552.jpg
018_convert_20100910205616.jpg



そこで、新しいリレーを用意して取替えしました。

あっさりと完治です。

しかし、何でリレーにクラックが入ったのでしょうかね?

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


今年最初で最後(になるはず?)の海水浴に行ってきました。

休みの関係で、平日に行くことが出来たので、まったりと綺麗な海を楽しんできました。

当初の予定の浜に行くと車を止める所が無くって、海岸線をうろうろと探して見つけたところがここです。

                             058_convert_20100906101736.jpg


                             海に入ってキャンカーを見てみました。

どうです。水が綺麗でしょう!

で、どんなところかと言うと・・・・・・・・・・・・

                             054_convert_20100906101706.jpg



                    周りを眺めてみるとさらに良く分かりますよね!



そして、最後に全体を見てみると・・・・・・・・・・

                             0641_convert_20100906101755.jpg


        どうです!間違えないでください!ここは日本ですよ!

                    気分だけは南の島を満喫してきました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
