キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
最近、100金アイテムネタばかりでしたが、今日は久々に別ネタです。

でも、今回のアイテムは何と・・・・・・・・” ゼロ円 ” です。
念の為に、決してやましい事はしていませんので

実は やまもとさん から 奪い取って いえいえ お声を掛けて頂きありがたく頂戴してきました。

それが、これです。
                       008_20091020215007.jpg

ブログにも書かれていますが、意気投合した会社に強引に いえいえ 好意的に試作してもらった
クリーナーセットです。

それのおすそ分けをして頂きました。
しかも、すでに前回の試作品よりバージョンアップしているらしく、クリーナー性能が上がっているらしいです。
             012_20091020215001.jpg 013_20091020215018.jpg

それに、クリーナー、水垢とり、コート剤、クロス、スポンジ5点セットも頂いちゃいました。

我が家のバーコードZIL君が泣いて喜びそうです。
今週末にでも早速使って見たいと思います。

持つべきはキャン車仲間ですね!

訪問した時に、キャンカーで面白そうなことをたくさんしていたのでご紹介したい所ですが
順次ブログでアップされると思います。

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
先日より手掛けていた100金ライトの ” 加工&取り付け ” が完了しました。

前回は ” 購入&分解 ” までの作業でしたが、今回は ” 加工&取り付け ” 完了です。

まずは、加工から!
      018_20091008055539.jpg 019_20091008055539.jpg
以上のパーツを加工します。
      022_20091008055708.jpg 023_20091008055707.jpg 

半田の出来についてのコメントはご遠慮願います(笑)

次の加工です。
      025_20091008055706.jpg 024_20091008055707.jpg

ここまでで、勘の良い方は気が付かれていると思いますが・・・・・・
現物との比較です。
      028_20091008055813.jpg 029_20091008055812.jpg

はい!そうです。
キッチンのダウンライトのLED化でした。

で、取り付け比較ですがまずはノーマルです。
      019_20091010195843.jpg 020_20091010195842.jpg

次に、LEDです。

      023_20091010195839.jpg 024_20091010195837.jpg

写真が上手く撮れていませんが、明るさに関してはノーマルの方が明るいです。
しかし、LEDでも実用上はそれほど問題が無いレベルが維持できていると思います。

ノーマルハロゲンライトが 10Wで、今回のLEDライトはテスター実測値で 50mA でした。
と言うことは12V時に・・・・・・・0.6W ですよね?(合ってますかね?)
1/16の消費電力量になったと言えるはずです。

投資も100円ライト × 2本
抵抗        × 2本

とっても、リーズナブルです。 

いかがでしょうか?

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
またしても、いつもの100金に行ってアイテムを仕入れてきました。

それがこれです。
      034_20091008055907.jpg 035_20091008055906.jpg

なんの変哲も無い懐中電灯です。

これをバラしてみると
      014_20091008055543.jpg 015_20091008055542.jpg 
      018_20091008055539.jpg 019_20091008055539.jpg


なにやら、ピンッ!!と来ませんか?

これを只今テスト中です。
      036_20091008055905.jpg

果たして、何ができますやら

楽しみです。
                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
今回のシルバーウィークに向けてタイヤを新調しました。

おかげで、タイヤに不安を抱えることなく安心してキャラバンする事が出来ました。

今までのタイヤは、ノーマルの ”195/70-15 ”6KPa より
少し余裕のある        ”215/70-15 ”4.5KPa でした。

今回のタイヤも        ”215/70-15 ”4.5kpa です。

これだけ見れば、”なーんだ、同じじゃないか!” と思うでしょうが
実は違うんですねー!

何がと言えば ”タイヤの負荷能力 ”が・・・・・

今までは、負荷能力は ”107 ”で     975Kg でした。
    (ノーマルは ”106 ”で     950Kg です)
今回は 、負荷能力は ”109 ”で なんと 1030Kg です。

しかも、速度記号は 今までは    ”L” で 120Km でした。
今回はの速度記号は これまたなんと ”S” で 180Km です。

もちろん、これらの速度など出すはずも無いのですがタイヤに
より余裕があることには違いがないと思われます。

で、実際の使用感ですが、これまたいい感じです。
負荷能力が大きくなっているので、当然乗り心地が硬くなっていると
思われたのですが、実際には逆で軟らかくなりました。

と言うと誤解しがちですが、上下方向には軟らかくなっているのですが
(細かく言うと通常の路面状況では軟らかいですが、段差などの急な入力があった場合には、今までより硬い感じがします)
横方向は今までと同じレベルでしっかりとしているので、コーナーでの
腰砕け感は感じられません。
むしろしっかりと路面をつかんでいる感じです。

そのおかげでキャラバンでの疲れが大分違ったように感じられました。

個人的には、かなりお勧めです。

決して、このメーカーの回し者ではありません!

                                       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
