キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2009/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ今回の長期キャラバンの最終日となってしまいました。

高速のPAより、前日の教訓を生かし 朝早くから出発しました。

早速、見えてきたのは 富士急ハイランド です。
でも、今回の目的地はそこではありません。
何しろご予算的に厳しい物ですから・・・・・・

本日最初の目的地は ”富士山 五合目 ” です。

高速を降りてから程なく進路を右にとり、富士スカイライン を登って行きます。
途中、自衛隊基地の前を通って行きました。

結構登って行きます。
さすが 日本一の お山 富士山です。

途中何度も後続車に道を譲りながら、何とか登り切ったと思ったら今度は平行に移動です。
多少のアップダウンはありますが、それほど問題でもなく順調に進んでいきます。

しばらくして、やっと富士山の五合目に登る道が見えたので右折!

ここからが、本番です。

さすがに、急な道とカーブが続きます。
上り坂とカーブ道を延々と上って行くと急に霧が出て視界が利かなくなってきました。
ライトをすべて点灯して一段とゆっくりと登って行きます。

しばらくして、急に視界が広がったと思えば青空が見えます。
          063.jpg  064.jpg


そうです、今までの霧は雲の中と言う事でした。
五合目の駐車場は早朝にも関わらず車で一杯で、なんとか端のほうに車を止めることができました。
          056.jpg  061.jpg



ここで、やっと朝食の準備です。
お菓子の袋とかカップラーメンとかは、パンパンに膨れてしまっています。
さすがに、気圧が低いのですね。

子供達もやっと起きて来たので、一緒に食べてから車外に出ました。

そのまま、おみやげ物やさんに向かったのですが、途中登山道が見えたのでそこで記念写真を
一枚!

そのままお店に向かうつもりだったのですが、子供達が山に登りたいと言い出したので仕方なく
しばらく登れば疲れてあきらめると思い登り始めたのですが、これが結構きつい!

            060_20090930211325.jpg  073.jpg

もうやめようかと、子供達に聞くと ”まだ、だいじょうぶ! ” などという始末!
まだしばらく付き合わなければと思い、しばらく登ると マイキャンカーが 眼下に見えました。

            079.jpg  080.jpg

あんなに小さくみえるぞ! などと言いつつしばらく登って何とか6合目の休憩所に到着!

さすがに、これ以上は無理なので早々に引き返しました。
五合目の売店でお土産を買って、さー問題の下りです。

昨日の教訓もあるので、そろそろと下っていきます。
でも、こちらはいたって問題なしです。
用心に越したことはないので、何度か休憩して問題なく下山しました。

ここから、次の最終目的地に向けて出発です。

高速に乗りしばらく走ってから、清水港を目指します。

目的地は ここ!

ちびまる子ちゃんランド

 087.jpg 088.jpg 098.jpg
 099.jpg 100.jpg 101.jpg


ここで、しばらく遊んで今回のキャラバンはおしまい!

後はゆっくりと渋滞を満喫しながら帰宅しました。

今回の走行距離は およそ1600Km でした。

                                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト
さて、お出かけしてから今日で3日目です。

この頃になると、だんだんとこの生活にも慣れてきて朝からまったりの体制に体が変化しています。

おかげで、この日の出発時間が予定より一時間も遅くなってしまいました。

本日の目的地は ” ちびっこ忍者村 ” です。

P泊地からおよそ一時間位の予定ですが、出発時間が遅くなってしまい開園時間前に着く予定が
開園後の到着となりそうです。

とはいえ、それほど急ぐ行程でもないのでゆっくりと進んで行きます。

しかし、順調に進む我がキャンカーの行く手を阻む障害が現れました。
それがこれ” 七曲 ” です。

我がナビはとても優秀で最短ルートを選択してくれますが、車の事はお構いなしです。

180度ターンの連続と急勾配とエスケープゾーンゼロの道でした。
幸いなことに我がキャンピングカーはディーゼルターボでパワーはそこそこですがトルクがありますので、何とか攻略できました。

そこからは、そこそこの道で順調に現地入りです。

さすがに、駐車場が一杯らしくちょっと遠目の所に止めてしばらく歩いて入場しました。

入場券を購入してからは、子供達の独壇場です。
順路に沿ってコースを攻略していきます。
子供版フィールドアスレチックと言ったところでしょうか!

一気にコースを走破したときには、入場から2時間少々がたっていました。
お腹もすいてきたし、一応コースも一通り体験したしで早々に退散することにしました。

車に帰ってから、軽く昼食をとり ” さー次に向けて出発! ” と意気込んで見ましたが・・・・・
駐車場から出られません。

進入路が狭い為、駐車場待ちの車で占拠されています。
何とか離合して道に出たところで今度は大渋滞です。

これはさすがにあきらめてDVDを見ながらノロノロと下って行きます。

渋滞も抜けて やれやれ と思ったときに ” ふっ ” と思い出しました。

” もしかして      くる時に通った 七曲  あれを 下るの ? ”  !!

いやーな予感は良くあたるもので、ナビは間違いなく 七曲に車の進路を向けています。
他に道もなさそうなので、あきらめて ゆっくり下れば何とかなるだろう?! と観念して
七曲に 突入しました。

これが、後悔の始まりでした。

最初は2速ホールドでブレーキと併用で下って来たのですが、難所に差し掛かってからは
1速ホールドでブレーキを使って車速を殺して行けば何とかなるだろうと思い、1速にシフト!

しかし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・車速が思うように減速しません。
やむなくブレーキを強めに掛けつつ180度ターンをひとつ、またひとつとクリアして行くと
段々と車速が減速しきれなくなってきて、ブレーキから煙も出てきました。

かなりやばい!

逃げようにもエスケープゾーンもまったく無く、又止まろうにも精一杯ブレーキを掛けても車は
減速するのがやっとと言った状態!

おまけに、後続車は数珠繋ぎ!前からは大型観光バスが登ってくると180度ターンでは
2車線を潰します。

ブレーキの利きも刻一刻と 悪くなってきているし このままでは 何かとクラッシュしない限り
止まれそうにもありません。

もう限界!! と、思った瞬間に 視界が開けてやっと七曲を抜けれました。
その先に砂利ですがエスケープゾーンが若干あったので、そこに迷うことなく飛び込みました。

危機一髪 止まれました。

腕はパンパンで 足が震える位 ハンドルと ブレーキを 操作していました。
車から降りて見ると、ブレーキからは煙が上がっているし、発熱量も半端ではないです。

しばらくはクールダウンの為、ここで休憩となりました。
およそ30分以上経って状態も良くなってきたので、出発となりました。

ここからの道はそれほどきつくなかったのですが、ゆっくりと下ったのは言うまでも有りません。

市内と高速の渋滞に捕まりながら、次の目的地に向けてひた走り PAにてP泊となりました。

今日は無事にここまでこれてよかったです。

                                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャラバン初日は思いの外、事故渋滞に 阻まれてしまい行程が 遅れがちになってしまいました。

でも、今回は日程の割りに予定が少ないので、気分は楽チンです。

前日の屏風山PAを夜明け頃から出発して、本日最初の目的地 ” 妻籠宿 ” に向かいます。

前回は” 馬籠 ”に行ったので、今回はその反対側に向かいます。

現地に難なく到着!
早速駐車場に車を停めて準備開始です。
             002_20090923163817.jpg  003_20090923163810.jpg

時間が早いので、まだ人通りもまばらだし、お店もまだ開いていないですが、その分          昔に タイムスリップ した感じで かえってよかったです。

気温も肌寒い感じですが、散策していると丁度良い感じです。

駐車場が ほぼ端っこなのでそこから端まで歩いて、折り返してくる頃には気温も上がってきて
人もかなり増えてきました。

                         017_20090923163809.jpg

十分に堪能したので、今回のキャラバンの最大?の目的地の ” 開田高原 ” に向けて
出発します。

今回の目的は 少し前にTVの”良い旅夢気分”(だったと思います)で見た ” とうじそば ” を
奥さんが ” 食べたい ” と 言いだした事が発端でした。

お店の開店時間 午前11時の30分前に到着しました。

 023_20090923163806.jpg 024_20090923163805.jpg 025_20090923163956.jpg

この時点では、 まだ誰も来ていなかったので ”人気が無いのかなー?” なんて思っていましたが
それは大きな間違いで 続々と人が集まってきて開店前には行列になっていました。

幸いなことに、開店と同時にお店に入って席に着くことが出来ました。

早速、目的の ” とうじそば ” を注文します。
それがこれです。
           028_20090923163954.jpg 029_20090923163952.jpg

囲炉裏は 待合室にあったもので関係ありませんが、この鍋に入った物にざるそばみたいに盛ってこられたそばをセルフうどんのごとく竹の手ざるに入れて暖めて具と一緒に食べます。
甘口のだしとの相性がとてもよく 大変美味しく頂きました。

食事を済ませてお店の外に出てびっくりです。

何処から集まったのだろうと言うくらいの行列で、早く着いててよかったーと思いました。

お腹も一杯になったし、どうしようかなー?と考えていると観光案内所が目に入ったので
早速そこで情報収集です。

そこのおばちゃんが大変親切に色々教えてくれて、説明してくれた所の割引券もくれました。

早速、教えてもらった場所に行きました。
まずは、木曽馬の放牧場です。
     030_20090923163946.jpg

子供達にはあまり見所が無かったようで、しばらく馬に草を食べさせたりしてのんびりしました。

その後は、温泉です。
037_20090923163945.jpg

ここは露天風呂から、磐梯山が見える絶景風呂でしばしまったりと湯に浸かっていましたが
湯から上がって見ても子供達しかいないので、車に戻ってお昼寝していると、忘れた頃に
更にまったりした奥さんがやっと帰ってきました。

ここで、本日に予定は終了なので次の目的地に向けてまた移動開始です。

長野市内のスーパーで買出しをして、道の駅まで移動して本日P泊となりました。


                                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
やっと、シルバーウィークのキャラバン疲れから復活してきました。

今回のキャラバンは私の中でも今までに無い5連休が確保できたので、” さー、何処行く? ”

と言う事で まずは恒例の インテックス大阪 で開催されている キャンピングカーフェスティバルに向けて金曜の夜から出発しよう と 意気込んで仕事から帰ってみると、なんだか家の中が     ”ぐったり”しています。

どうやら体調不良のようで、泣く泣く明日の朝まで様子見と言う事で 細々とした準備だけ進めて行きます。

朝になると、どうやら持ち直したようで何とか出発できそうです。

あわただしく準備を整えて 9時過ぎに何とか家を出れました。

高速に乗った頃から渋滞に巻き込まれるのでは?と思っていましたが、車の台数は多いものの
渋滞とまでは言えず順調に進んでいましたが、兵庫に入って姫路の手前から急に渋滞です。
どうやら事故渋滞の様でどうすることも出来ずそのままノロノロと進んでインテックス大阪に着いたのが、家を出てからおよそ4時間後でした。
行程200km位なのにです。

気を取り直して、会場に行き一通り見て回りましたが、今回はこれと言ったものが見当たらなかったので早々に会場を後にして、次の目的地に向けて出発しました。

屏風山PAまで来た時に、力尽きてP泊となりました。


                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
シルバーウィークのお出かけに何とか間に合いました。

何かと言えば・・・・・・・タイヤですよ!

今までのタイヤを履いてから4年が経過しており、見た感じはまったく問題が無いように見えるのですが、この世界?では3年サイクルと言うものが有るようで、バーストのリスクが増すようです。

先日車検を通して、かつ保険も更新したばかりなのでお金が・・無い!

しかし、バーストしてしまえば元も子もないのでやむなく決心しました。

決め手しまえば行動は早い!

早速注文をして交換してきました。

で、今回のタイヤはこれです。

002_20090917204840.jpg 004_20090917204838.jpg


今までと同じ215/70R15ですが、ロードインデックスが 107→109にアップしました。
空気圧も同じ450kpaです。
これで、また余裕が少し増えましたね。

少しですが乗った感じは、”グッド”です。
タイヤが新しいのもありますが、又ひとつ乗用車に近づいた感じがしました。

これで、明日からのお出かけが楽しみになりました。

・・・・・・・が、予算がなくなったので行ける所が限られてしまいました。

エコ&セコ で楽しみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
本日、車検からキャンカーが無事帰ってきました。

でも、幾つか問題箇所も有ったようです。

サイドガラスのステッカーとフロントガラスに吸盤で取り付けてあるレーダーが外されていました。

後、発炎筒が期限切れでした。
これは別に替えてくれなくてもよかったのですが・・・・・

大きな問題としてはリアブレーキよりオイル漏れが有ったようで
それが修理されていました。

それと、スタビライザーのブッシュ類全替えもしました。

後は油脂類の全替え(リアデフだけは、オイル漏れ時に変えているので
今回は見送り)とフィルター類の全替えを実施。

気になる費用は今までで最高の総額18万強でした。
法定費用が8万強なのでそれを引いても10万超えの整備費です。
内、部品代は3万位です。

でも、まあブレーキのオイル漏れは気付いていない所だったので
事前に対処できてよかったです。
あと、スタビのブッシュ替えはステアリングにカッチリ感がよみがえって気持ち良いです。

これで安心して今週末からお出かけ出来ますが、財布の中身に余裕がまったく無くなってしまいました。

エコ(セコ)キャラバンで、精一杯楽しみたいです。

とりあえず、初日は大阪でキャンカーショーへ行く予定です。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
やっと、明日車検からキャンカーが帰ってくる。

待ち遠しかった。

電話で幾つかの不具合が有った様で、詳しくは引き取り時に聞くことにする。

これで、やっと車が手元に帰ってくるので来週末のお出かけに向けて準備が出来ます。

手始めはやっぱタイヤかな?

でも、お出かけの予算が厳しくなるしなー!

タイヤの年数もそろそろ時期だし・・・・・・・


どうしよう?

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
なんとキャンカーとしばらくのお別れです。

この時期恒例の車検ですが・・・・・・

いつも乗っているわけではないですが、無いとなるとなんだか寂しい・・・・・・・・・

予定は一週間後の引取りです。

結構長いですよね?

我が家の場合、いつもこれくらいの期間預けています。

まあ、しっかり注文も出していますけどね!

今から待ち遠しいです。
                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
以前、100金でお値打ちなアイテムを見つけてから今まで放置していましたが、やっと一部に
取り付けする事が出来ました。

                       それは、これです!
            003_20090902204217.jpg  004_20090902204212.jpg

                なんと、これで100円ですから侮れません!

一度目に見つけた時にはお店に2個しかなかったので、すべて買い占めました。
次に見つけた時には確か7個位あったと思いますが、またすべて買い占めました。

今回はその内幾つかの取り付けを決行です。

まず、一箇所目はリア収納庫へ取り付けです。
ここは開閉の頻度が高い場所なので、以前から別に12Vを引っ張って取り付けしているライトがありますが、毎回スイッチを入れる必要があるので面倒でした。

                         今はこれです。
            025_20090902204958.jpg 026_20090902204957.jpg
              収納庫内のアイテムは、気にしないで下さい(笑)

                          次は、ここです。   
            030_20090902204953.jpg  029_20090902204954.jpg

                大変便利になりました。

まだ、余っているので順番に取り付けする予定です。
これは、簡単便利ですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。