キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
久々に、プチ工作をしようかと思い作業開始です。

まずは、パーツを車から外してきて穴あけです。
    20081031001.jpg

このような作業はもう手馴れたもので、穴あけもへっちゃらですね。


次に、この穴に取り付けるパーツの製作をします。
この作業も何度と無くしているので、割と見栄えもよく出来ているでしょうか?
    20081031005.jpg
自己満足の世界ですね!

次に、パーツの合体です。
    20081031006.jpg

これで、パーツの製作は完了なので後は、取り付け作業に入りますが
それは、後日と言う事で本日は終了としました。

まだ、何に使用するものか分かりませんよね?

                      にほんブログ村 アウトドアブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
またしても、過去ネタですが・・・・・・・・・

今回はダウンライトのLED化です。

キャンカー乗りにほぼ共通の関心事は、タイヤの管理とサブバッテリーの管理があります。
その中でも、室内照明のLED化は皆さん手を掛けられているようです。
私も幾つか手を掛けていますが、何分アバウトな性格が災いして均一な仕上がりになった事がありませんねー!

               まずは材料からです。どれも適当なあまり物ばかりです。
                       画像 002(加工後)


        それでは、製作開始です。                試運転です。(結構良い感じです)
       画像 004(加工後)                画像 005

          取り付けてみました。                最終状態です。(まあまあでしょうか?)
       画像 007                画像 009(加工後)

こんな感じでダウンライトをすべてLED化しました。
画像では良い感じですが、実際はいまひとつ光量が不足しています。

まあ落ち着いた感じではあるので、不満はそれほどありませんがね

                   にほんブログ村 アウトドアブログへ       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

最近急に   なってきました。

これからのキャンプでは FFヒーター が欠かせなくなってきますね

過去ネタですが、 ベバストヒーター の ダクト にちょっと気になることがあって以前メンテナンスをしました。

                 清水タンクをちょっと取り外してダクトをチェックです。

            20080211018.jpg     20080211019.jpg


                    ダクトの接している部分が焦げていました。

    
20080211020.jpg  20080211021.jpg  20080211022.jpg



私のキャンカーには、標準でベバストが設置されていたのですが各ダクトからの吹き出し風量がまちまちでちょっと気になっていろいろ調べた結果、ダクトが変形していたり、その抵抗のせいか部分的に熱だまりが出来てちょっと焦げていたりと不具合があったので対策を施しました。

その結果、風量も安定してなおかつ熱対策も施したので安心して暖房できるようになりました。

                      にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
久々に、キャンカーの快適化です。

キャンカーは常にフル積載で走っているトラックみたいなものですから、急なブレーキでなかなか止まらなくてちょっと

ドキドキ

する事があります。

今回はそれの対策として、制動力強化としてブレーキパッドの交換をしました。

         今回用意したブレーキパッドです。(おそらくスポーツタイプですね)
     20081026001.jpg 20081026002.jpg 20081026003.jpg

       ブレーキグリス           ブレーキクリーナー         ジャッキスタンド
     20081026004.jpg      20081026008.jpg 20081026010.jpg

すでに、ブレーキホースはステンメッシュに取り替えているので、これでブレーキ関係は一応片がつきました。

取替えについては、作業がなかなか大変だったので写真はありません。
外したノーマルパッドは約3万キロ走りましたが、5mm程しか減っていませんでした。

早速試運転に行ってきました。
慣らしが済むまでは、初期制動が悪いかなーなんて思っていましたが、割と普通で中々良いナーなどと思いつつ、ブレーキパッドの慣らしをしました。

強烈な制動力とは言えませんが、確実に制動力が増していますね!
これで又安心してお出かけできそうです。

これからのお出かけシーズンに向けて発電機のメンテナンスをしました。


                          


と言っても、ただのオイル交換なんですけど始めてのオイル交換です。
さすがに初回のオイル交換だけに、結構金属粉がオイルに混ざっていました。

でも、これで又しばらくは気持ちよく使うことが出来ます。

先日の釣りでも電子レンジを使ったときに、活躍してくれました。
運転時間は10分位ですけど、発電機を使わなくてインバーターの場合帰ってからの充電に必要な時間を考えると発電機が使える場合には、使ったほうが便利ですね。

                           ポチッとお願いします!  
                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
今日は代休をとってゆっくりしようと思っていたのですが、バザーか何かの打ち合わせがあるとかで

”子供の面倒を見ろ”

と、業務命令が出たので仕方なく海に行ってまったりしてきました。

平日なので、人はほとんどいません。
貸切みたいな状態で、早速暇つぶしに釣りを始めました。

              とりあえず、投げてみました(うっすらと、小豆島が見えます)。
                        20081020017.jpg

                             全体の様子
                        20081020014.jpg

                              駐車場です。
                        20081020015.jpg


釣果は・・・・・・・・・・・でした。


午前中に参観日が終わったので、お昼を食べてから子供とまた釣りに出かけました。

前回と同じ所です。

今回は先客があったので、同じ場所で釣りができなかったのでちょっと場所をずらして始めました。

結果は前回の半分くらいでしたが、時間も半分くらいなので同じくらいの釣果が見込める場所ですね

今回は珍しいイイダコがつれました。

我が家のホームグラウンドになりそうです。
今日は子供の参観日でした。

朝からあわただしく準備をして、子供たちを送り出しその後学校に向かいました。

文字で表現すればこのような文章ですが、実際は戦争のような状態です。

一時間だけなのであっけなく見て終わり、後は子供たちが帰ってくるのを待つばかりです。

さあ、今日は何をしようかな?

                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
運転免許の更新に行ってきました。

今は運転免許の更新が、誕生日の前後1ヶ月になっているのですね!
便利になりました。
誕生日を過ぎても大丈夫なんて

でも、私は誕生日の前にしっかり更新していきました。

今回は講習時間30分の”優良運転者講習”です。

毎日、仕事で運転していて、街中で車を駐車する事が日常的にある中
奇跡的な事です。

次回の更新は”5年”先のようです。

しっかり、このまま維持していきたいものです。

ちなみに、今回から”ICチップ”入りになりました。

個人情報が入っているらしいです。

更新に行った所に、”ICチップリーダー”があったので早速試してみると、しっかり個人情報が入っていました。

それで、更新手続きで”暗証番号”の申請が必要だったのですね

                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
またまた、過去ネタですが・・・・・
キャンカーのメンテ記録です。

マイキャンカーには、お湯を沸かすガスボイラーがついているのですが、このボイラーがすぐれもので走行中にお湯を沸かしてくれるのです

仕組みは、簡単でラジエーターのお湯でボイラーを沸かしてくれます。
よって、現地に到着した時点でお湯が沸いているししばらくは暖かいので洗物などをするときに大変便利に使えます。

しかし、これがまた曲者でもあってホースのジョイントが数多くあるので当然”水漏れ”のリスクが高くなる事です。

過去に一度ジョイントのゆるみから漏れを経験していますが、今回はそのジョイントホース自体の交換作業です。

交換前のホースです。(ちょっとホースが膨れています)
20080919_001.jpg
20080919_002.jpg

取り外したホースと新品の比較です。(かなりくたびれていますね)
20080919_006.jpg
20080919_004.jpg

新品のホースに取替え後です。(もうホースの膨らみはありませんね)
20080919_008.jpg
20080919_007.jpg

このホースは、ある時期に取り付けされた物に問題があるみたいなので、その予防の為に今回交換してみました。
取り替えたものは、純正のホースではなく普通車のホースを流用しています。

これで、安心してお出かけできそうです。


せっかくの三連休ですが、土曜、日曜と運動会でお出かけできなかったので、日曜の午後から釣りに行ってきました。

最初は全員で行こうと思っていたのですが、不参加表明を若干2名申し立ててきたので、子供と3人で行ってきました。

最初は全員のつもりでしたから、それなりに考えていたのですが人数変更になったので、行き当たりばったりで決める事にして出発しました。

うろうろしつつ適当な漁港が見つかったので、様子を見ると水も比較的きれいでよさそうだったのでそこにしました。

着いた時には午後4時位でしたが、そこから3時間くらい釣って
釣果ははぜメバルが数匹でした。

そのうちに漁業関係者らしい人に声を掛けられて、話をしていると
ここで泊まるならここに停めたら良いと教えてもらったので
明日の朝も釣る事にしました。

朝、早速つり始めてまた3時間位で餌が無くなったので納竿としました。

はぜ       6匹
メバル      2匹
手の平サイズの鯛 4匹
おこぜみたいな魚 6匹
ぼら(リリース) 1匹
カワハギ     1匹
ふぐ(リリース) 1匹

計        21匹

結構、楽しめました。
餌があればまだまだ釣れた感じだったので、再チャレンジしようと思います。

おまけ:風邪ももらって帰りました。
今日は子供の運動会でした。
20081011001.jpg


昨晩は深夜まで雨が降っていたので、今日は中止かと思っていましたが
朝になって雨はすっかり上がっていたので、ちょっと残念でした。

何故なら、腰痛がまだ完治していないので、ちょっと気が思いのですが
カメラマン?としての仕事が待っているので、行ってきました。

行けばそれなりに盛り上がって応援してきました。

明日は町内の運動会なので、また少し気が重いです。

せっかくの連休なのに、何処にもいけそうもありません
来月11月22~23日に、毎年行われていますバルーンフェスティバルが開催されるようです。

詳しくは、瀬戸内市のHPにて確認出来ます。




我が家はキャンカーが来てからは毎年のように行っていますが、キャンカーだけ別の駐車場に
案内されるのでさながらオフ会のような様子です。

しかしながら、今年はその両日が仕事の為残念ながら不参加となってしまいました。

昨年の様子でも見て、気を紛らせる事にします。

20071124020.jpg 20071123016.jpg 20071124011.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

先日、やらかしてしまった腰の持病!
いろいろ皆さんに暖かいお声を頂き、又アドバイス頂いた事を
只今実践中です。

日中の仕事では、車の運転で道路がいかに凸凹かをしっかり腰で感じる事ができました。
凸凹のたびに、腰が”ピリピリ”していました。

帰宅してから、ゆっくりお湯に浸かってから、昨日に引き続き
青竹踏みをフミフミしています。

こころなしかちょっと調子が良いような気がします。

でも、ここで気を抜くとまたやらかしてしますので、ここは慎重に
リハビリです。

今のうちに直さないと、今週末の子供の運動会が大変な事になりそうです。

さあ、がんばって”フミフミ”です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

早一ヶ月くらいたちますが、なかなか面白いものですね!
出来る事が、多い反面良く分からない事も多くて戸惑っている事も多いのですが、
又それが、うまく出来たときの達成感もありなかなか気に入っています。
経験豊富な方から見れば、なんてレベルの低いと思うような事でもささやかな満足感を味わえて日々の生活にまた新たな1ページが増えました。

これから、些細な事ばかりですが、いろいろチャレンジしてみようと思います。

キャンカーが昨日直ってきて、安心してお出かけできるようになって喜んだのも束の間、今度は人間にガタがきました。

朝、起きていろいろしているときに、”ギクッ”ときました。

そう、腰です。

元々、腰痛持ちなのですが、寒くなってきたのでついにきてしまったようです。

しばらくは、コルセット生活の始まりです。

悲しいかな、一難さって又一難です。
本日、トヨタよりキャンカーが帰ってきました。

一週間の入院生活の結果、無事に症状が改善されていました。
これで、安心してお出かけする事が出来そうです。

この症状には、長い間悩まされていましたがこれでやっとすっきりです。

さーこれで、何から手をつけようかな?
快適化アイテムで定番のライト消し忘れブザーです。
これは、キャンカーベース車両のカムロードに装備されていない事から、各々が装着しているようです。

20081004_001.jpg

これは、ブザーとリレーを買ってきて、余った基盤に取り付けただけの簡単な物ですが
実際に取り付けてから何度かこのブザーに助けられています。

自分だけはそんな事はしないなんて思っていましたが、そんな人に限ってやってしまうのでしょうね
ただいま、マイキャンカーがドックインしているので、どうも手持ち無沙汰です。
ちょっと、大げさですがモチベーションが上がらないですねおちこみ

なので、過去のネタがいろいろあるので、小出しにして行こうと思います。
まずはキャンカー乗りの共通の話題?の電気関係のネタです。

サブの充電回路についてです。

20080223_002.jpg


いろいろごちゃごちゃと配線があるのは気にしないでくださいねグー!
メインバッテリーからサブバッテリーへのラインです。
見るからにやばそうに膨れています。


20080223_013.jpg

ラインを切断した所です。
中央部分が膨れています。
よく見ると、端子部分もやばそうです。

20080223_016.jpg

端子部分です。
圧着端子の部分が膨れているのが分かります。

実際に被覆を切り中を見てみると断線しかかっていてその部分の配線抵抗が増えているので
発熱して被覆が溶けたものと思われます。

これは、メインとサブの中間に2個ヒューズがあるのですがその片側が切れていたので片側に電流が集中して流れた為と思われます。

早速、ラインを太いものに取り替えてなおかつ遅延回路を組み込み現在は問題無しです。

詳細には長くなるので割愛しますが、メインバッテリーが弱ってくるとなりやすいです。


