キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日のVキャンプ大会の事を先に書いてしまったので、時期が前後してしまいましたが

実は、先日取り付けたサブウーハーに問題が発生していました。

mixiを見ている方はすでにご承知なのですが、実はスピーカーがこんな状態になってしまっていました。
            20090628038.jpg  20090628035.jpg


取り付けをした後、お出かけして映画を臨場感たっぷりに堪能していた時に、なんだか異音がするなーと思っていました。
きっと、古い物なのでどこかが緩んでいたのだろうと、簡単に思って帰宅してから取り外して見て
びっくりでした。

長期間放置しておいたので、柔軟性が無くなっていたのでしょうね。

でも、このままではVキャンプ大会の長距離ドライブが楽しめなくなるので、急遽用意しました。

それが、これです。

 20090705003.jpg 20090705002.jpg 20090705001.jpg


勢いって怖いですねー!
少し前までは、ノーマルのスピーカ-で何の疑問も無かった私が今や、メインスピーカーは替わっているは、リアスピーカーも付け、サブウーハーも付けと何処まで行くんだーって感じです。

でも、此処までですから・・・・・・・・

で、取り付けは先行配線を使ってそのままってわけにも行かず、実は先につけたサブウーハーは
40Wで今回のは150Wでした。

よって、電源ラインを新たにバッテリーから引かなくてはならず、割と大変な事になってしまいました。

 20090705012.jpg 20090705010.jpg 20090705009.jpg


でも、そのおかげでVキャンプ大会の道中は大変満足にドライブできました。
レンタルCDを山ほど借りてきて、HDDに録音しつつ楽しみました。

これでやっと、ひと段落ですね!

やれやれです。

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ<
週末の休みが取れたので、やっと取り付けが完了しました。

何と言えば、リアスピーカー取り付け時に、倉庫で発見したサブスピーカーです。
20090623001.jpg

すっかり忘れていたのですが、遠い昔に取り付けていました。
古い物なので、使えるかどうか心配だったので本設置前に動作確認をしました。
20090627003.jpg

ちゃんと音が出たので、これで安心して作業が開始できます。

まず、本体の位置を決めて取り付けてから、配線を引き回しました。
配線ルートを悩んで若干やり直したりしたので、思ったより時間が掛かりましたが
それでも一時間半位で完了しました。
20090627004.jpg 20090627005.jpg 20090627006.jpg


早速オートTA&EQをしてから視聴開始です。

音に厚みが出てきました。

これで、再来週のV車のキャンプ大会への道中が楽しみになりました。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
今週末の作業に向け、只今着々と準備が進められています。

まずは、前回発見されたお宝を取り付ける為の場所作りです。
良い場所がありましたが、ちょっと邪魔者があったので丁重に押し入れに移動してもらいました。

            20090623002.jpg  20090623003.jpg

                   分かる人にはこれが何かすぐに分かりますよね!

それと、取り付けの為に必要なアイテムも用意しました。

手持ちのアイテムではちょっと役不足だったので、コネクターとケーブルを買ってきて自作しました。

                       20090623004.jpg

これで、一通り準備完了です。

後は、週末を待つばかりです。

さて、これからいかがなりますか?

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



前回、リアスピーカーを取り付けて早速お出かけしてきました。

片道130km少々の日帰り温泉ツアーです。
ETC割でお得な気もしますが、冷静に考えると燃料代は別でした。

運転中は音楽に包まれるような気分で満足でした。

しかーし、ちょっと気になることに気がつきました。
窓を全開にする時に、”異音”が・・・・・・・・・・

もしかして・・・・・・・と、気になっていたので、本日フロントスピーカーをバラしてみると
予想通り窓がスピーカーに”ヒット”していました。

最近、窓をあまり開けることが無かったので今まで全然気が付きませんでした。

若干と言えども、あまり良いことではないので対策を採ることにしましたが、さてどうしよう?

結局、スピーカーのマウントとボディーの間にスペーサーを作って入れました。

結果、ギリですがかわす事が出来たようです。
そのついでに、スピーカーラインも変更してこれで万全です。

スペーサー加工に集中して画像は今回無しです。

この作業の途中に、倉庫をごそごそ漁っているとなにやら お宝を発見してしまいました。

動作確認して、大丈夫なら後日取り付けしようと思っています。
これが使えると大分経費削減になりますが、大分前に買った物なのでちょっと心配です。


                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
前回、フロントスピーカーを交換してノーマルスピーカーとの違いを目の当たりにした事に味を占めてしまいました。

今回は、リアスピーカーの取り付けです。

ご存知のように、マイキャンカーのベースであるカムロードはトラックベースなので
元々リアスピーカーがありません。

そこで、何処に取り付けようかと辺りを見回して取り付け位置に辺りをつけてそこに見合うスピーカーを物色して丁度よさそうな物を発見しました。

20090607001.jpg 20090607002.jpg 20090607003.jpg

早速注文して休日に取り付けました。

取り付け位置を決めるのに、各部のクリアランスがビミョーだったので慎重に位置決めしてから
取り付けました。

20090607006.jpg 20090607008.jpg 20090607012.jpg

20090607016.jpg 20090607017.jpg 20090607019.jpg

取り付けした後は、オートTA&EQ を 行って完了です。

効果のほどは・・・・・・・・・・・・満足です。
これで、ますますお出かけが楽しみになってきました。


でも・・・・・・・・・・・・サブウーハーが気になってしまうのは  何故?


                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
最近、他のブログを見ていると カムロードフロントスピーカーを交換しているのを見て
影響されてしまいました。

それほど、音にこだわっているわけではないのですが、長距離ドライブに音楽は欠かせないので
どうせなら良い音で楽しみたいのが人情と言うものです。

でも、あまり加工しなければならないのは面倒なので、できるだけ簡単に取り付けできるものは無いかと物色していると、いいものがありました。

ノーマルとサイズがあまり変わらないですが、価格と音がよさそうなのでこれにしました。
          20090524030.jpg なかなかよさそうです。

これの良いところは取り付け金具も入っていて、ほぼそのまま使えるところです。

早速、ドアをばらしに入ります。
20090524031.jpg 内張りをはずすのに必要なパーツを取除いたところです。

この後、内張りのクリップを取り外して内張りを剥がします。
       20090524033.jpg 20090524032.jpg                                                                                                内張りを外した所とノーマルスピーカーです。

これにスピーカー取付金具を取り付けます。若干干渉する所があるので、加工して取り付けました。
20090524034.jpg 20090524035.jpg 20090524036.jpg

その後、内張りを取り付けて終わりです。スピーカーの穴から少し見えます。
       20090524037.jpg  20090524038.jpg

肝心の音は、ノーマルより格段に良くなりました。
音がはっきり伝わってきます。

こだわればもっと良いものがあると思いますが、私的には大満足です。
もっと早く取り付けすればよかったと思います。


                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
