キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
いつもながら、かなーり遅れてのアップです。

目的のオフ会前の寄り道に時間を費やしてしまったので、急いで車に戻ります。

目的地までは、前回と同じルートなので迷う事は無いと思いつつ現地に向かっていましたが、近づくにつれて
段々と怪しい雲行きです。

次第に、雨交じりの天気になってきましたが、その雲の間から差した光で虹が出てきました。
052_R.jpg

現地に着いた時には、少雨と弱風?のお出迎えでした。
すでに、会場が出来上がっていましたが、風が強くなってきたので人海戦術で風の影響が極力なさそうな所まで
移動です。

ここから、夜宴の始まりですが・・・・・・・・準備を始めて恐ろしい事実に硬直してしまいました。

オフ会にも来る事が分かっていたにも係らず、なんとテーブルとイスを積み忘れていました。
これにはさすがに困ってしまいましたが、そこを見るに見かねて三河の御大に愛の手を差し伸べて頂き、
親子共々大変助かりました。

その節は、ありがとうございましたー!

おかげで夜半まで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

で、翌朝!昨日はこんな感じでした。
057_R.jpg
山を見ると、うっすらと雪化粧をしています。
どおりで、夜は風が冷たいはずです。

湖畔側はこんな感じでした。
059_R.jpg

お昼前頃から、順次帰り始めたので我が家もお昼頃に出発してライトを点ける位には帰宅できました。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
琵琶湖オフの帰り道にて、初めての経験がありました。
証拠の写真が無いのが、残念な所です。

それは、オフ会会場を後にして湖畔道路から高速のICに乗る所から始まりました。
料金所を過ぎてさあこれから高速に乗るぞ!と言った所でルームミラーに後方より赤い回転灯を回してパンダ車が爆走して来る姿が・・・・・・・

何もしていなくても小心者の私は即座にウインカーを出して左に寄せて徐行運転です。
その横をあっという間に走り去って行きましたが、その後も同じ様なパンダ車が走り去っていきます。

これはもしや事故渋滞では?と心配になりナビの渋滞情報を検索してみると、この先道路に落下物の表示があり
その対象物に初めて見る表示が・・・・・・・!

” 人 ”・・・・・・・・ひと!って何?

一瞬、何の事か理解できませんでしたが、しばらくすると前方に赤い回転灯が見えてその横を通過する際に
全てを理解する事が出来ました。

通過時に、目に入った者?人?は大きなリュックを背負ったヒゲモジャの外人さんでした
高速道路上で、警察官に説明されていましたが、どうも理解出来ていないように見受けられました。

高齢者が高速道路に迷い込むと言った報道は聞いた事がありましたが、実際に目にすることは初めてのことでした。

事故が起こる前でよかったですが、どこから侵入したのでしょうかね?




                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
すっかり続きを忘れていましたが、本来の目的の琵琶湖オフです。

京都散策を終えて車に帰ってから、ナビをセットし直してオフ会会場に向けて出発です。
お昼前に出て京都市内を走りますが、かなりの人と車で走り難いです。

途中、外観が京都らしいお店を横目に見つつ、
20111106031.jpg

琵琶湖の湖畔道路に乗りましたが、ここで渋滞につかまりノロノロと進んで無事現地に到着すると
2番目でした。
20111030035.jpg

湖畔はこんなところでした。
20111030034.jpg


その後、続くように集結となりました。

ここで、夜会用のテントを立てて後はまったりタイムです。
雨が心配されましたが、なんとか天気も持ち風もそれほど吹かなかったので過ごし易かったです。

ヒーターが必要とまではいかなかったですが、それでも夜半はそれなりに冷えていましたね。

で、翌朝!
20111030042.jpg

朝焼けが何とか見えました。
で、こんな感じに集結していました。

ZIL三兄弟?
20111030043.jpg

湖畔組?
20111030044.jpg

別のアングルからは
20111030038.jpg
20111030040.jpg

ちらっと、夜会用のテントが見えていますね!
天気が怪しかったので、早めにテントを畳んでいると、小雨模様になりましたがたいした事も無く後は
しばしの談笑となり、ZIL三兄弟?の三河の大御所が出発するというので、我が家も出発する事にしました。

帰路も順調に走り、明るい間に帰り着く事が出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先週に引き続き、オフ会に行ってきました。

今回は前回より近いので、現地入りの前に少しだけ寄り道をする事にしました。
準備は前回の荷物が積んだままなので、 簡単です。

いつものICから高速に乗り、走行車線オンリーの燃費重視で走ります。

特に、問題なく桂川PAまで走り、ここでP泊とも思いましたが、今回は子供たちと一緒に
地下鉄に乗ってお出掛けと思っているので、地下鉄へのアクセスの良い駐車場として目星をつけていた所まで行く事にしましたが、これが裏目に出る事になろうとは・・・・・・・・・

AM2:00頃、目的の駐車場まで来た所でなにやら張り紙があり、ゲートにバリケードがしてありました。
良く張り紙を見てみると、「10月29日は貸切の為、駐車場の利用は出来ません」との事。

えっ!駐車できないの!ここまで来たのに!・・・・・・・・・・


しばし、張り紙を見たままフリーズしていましたら、赤い回転灯をつけた車がバリケードを交わして中に入っていきました。
これには、さすがに無理だな~とあきらめ、別の候補地をナビにセット!

今来たルートだなーと考えても仕方が無いので、ナビの言うがままに走って現地に無事到着!
ここで朝まで過ごす事にして、おやすみなさーい!


・・・・・・・・で、あっという間に朝が来て、昨夜のお宿はここでした!
20111030001.jpg 
20111030003.jpg

で、車内で慌しく朝食をとり駅まで向かいます。
まあまあの距離ですが、そこは始めての地でもあるのであちこち見つつ駅まで到着!
地下街からこんなものまで見ることが出来ました。
20111030004.jpg 

何処かはすぐに分かりますよね?

京の都!京都です。

ここで、子供用に地下鉄の一日乗車カードを購入!私はいつものイコカで地下鉄の旅が
始まります。

見所はたくさんあるのですが、オフ会を見据えて少し離れた所の一箇所に絞り込み地下鉄に乗り込みました。
田舎暮らしの我が家一行はうろうろしつつ、なんとか目的の駅に無事たどり着く事が出来ました。

そこから少し歩いてたどり着いた所がここです。
20111030008.jpg
小野小町ゆかりの所で、今回一緒に来ているのが女の子だったので、ここにしました。

拝観料は大人のみで子供は無料でした。
朝早いのでわれわれ以外には、一人しか居なかったのでゆっくりと見て回り、可愛らしいお土産を買った所で、プチ散策は終了です。

来た道を又戻り又地下鉄に乗り込みますが、今度は人がやたらと多いです。
日頃、公共交通機関に馴染みの無い私には、かなりのストレスでした。

やっとの事で、京都駅まで帰り着居た所で、子供たちの「お腹すいたー」コールが・・・・・・
お昼にはまだだいぶ早いのに~
仕方ないので、駅地下のパンやさんで買って帰ろうかと思うと奥で食べれそうなので
ここで軽めのおやつ?を頂きました。

お腹が良くなれば、後は車まで帰るだけなので、行きとはルートを変えて帰ることにしましたが
やはり帰りは遠く感じましたね!

駐車場に帰ってみると、出る時にはガラガラの駐車場が満車状態になっていました。
恐るべし京都!

さて、本来の目的地にナビをセットして出発です。

続く・・・・・・・・・・・・・・

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先週末、ロングなお出掛けに行って来ました。

金曜の夜、仕事から帰ってから準備と積み込みをして出発です。
今回は一番下と2人だけのお出かけなので、荷物も少なく水もポリタンクのみのなので身軽です。

しかし、出発早々に忘れ物を思い出し、途中買い出しをしてから一路東に向けて走ります。
備前ICから高速に乗って目指すは刈谷PAです。

走行車線を順調に走っていましたが、途中からほどほどのペースメーカーとタンデム走行にて伊勢湾岸まで快調に走り、あっという間に刈谷に到着しました。
20111023036.jpg


朝起きてみると、雨が激しく降っていたのでしばらく車内にてDVDなどを見て時間を潰していましたが
開園時間前位にやっと雨も上がってきたので、お昼まで遊びの時間です。

ここで、やま〇〇さんと合流して遊びに行きます。

雨の為、一時間ほど遅れて開園です。
一通り遊び、次にPA内にて買い物とあの有名ラーメンを食し、お昼過ぎに目的地に向けて走り出します。

ナビのセットが上手く出来ていたので、迷う事無く目的地に到着です。

ここで、やま〇〇さんのシェルター登場で、早速設置しましたが、改めてみると大きいですね~!
テーブルやイスを出して準備をしていると、徐々に台数も増えてきました。

20111023040.jpg

後はお楽しみの時間の始まりですので、当然のごとく写真が一枚もありません。
近況の事から始まり、やがては悪魔の囁きへと話は変わっていきました。

で、翌朝!
20111023047.jpg

恒例の周辺清掃をみんなでして、締めをしてから後は自由解散ですが・・・・・・・・・

ここから、又悪魔の囁きの時間で明るい所で、しっかり見て自分で体感して物欲の虫がうずいてしまいました。

お昼位に現地を出て、流れも良かったのでそのままノンストップで走ったので明るい内に帰宅する事が出来ました。

往復800Km位のお出かけになりました。
次も参加できるかな~!

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





梅雨明け宣言が出されてから、最初の週末にキャンプに行ってきました。

今回は、ひさしぶりのソロキャンプです。

ここのチェックインが15時だったので、お昼過ぎに家を出て途中で買い物を済ませても、
丁度の時間に現地入り出来ました。

今回は、まったり、のんびりがテーマだったので、サイトに車を止めてオーニングとテーブルとイスの三点セットを出して
終わりです。

20110712212504.jpg


子供たちは目の前の小川に入って遊んでいるので、こちらは日陰でまったりタイムの始まりです。

20110712212552.jpg

水深も比較的浅くまあ放置でも大丈夫でしょう!

日が暮れる頃まで、遊ばせて(こちらは、まったりとくつろいで)そろそろ夕飯の時間になってきたので
子供達を川から上がらせて、そのままお向かいの温泉に行かせました。(徒歩1分?)

子供たちが温泉に入っている間に、こちらは夕飯の仕込みです。
といっても、いつものように手抜き料理ですから火を起こして焼くだけです。

のんびり夕食を済ませてから、温泉に行ってさっぱりします。

温泉に行ってみると、誰も居なくてまさに貸切!

20110712212703.jpg
20110712212736.jpg

こじんまりとした浴場ですが、温泉自体はほんのりと硫黄の香りがして、柔らかい感じのお湯でした。

ちなみに、浴室からマイキャンカーが見えたりします。
20110712212720.jpg

一応、窓にはフィルムが張っていますが、夜間は外からシルエットが見えます(笑)
まあ、フィルムの下部には不透明の板?見たいな物があって見える事は無いですが・・・・・・・・

その後、こじんまりと花火をしたりして、のんびり過ごしました。

翌日は、お昼前に出発して買い物をして帰路につきました。

たまには、のんびりソロキャンプも良いですね!

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



5月14日(土) から 某所の集まりに参加して来ました。

出発はいつもながら手間取って、午後9時過ぎとなってしまい急いで現地に向かいます。
今回の目的地は東に向かっておよそ200Km先!

昨年、一度行っている場所なので道中の心配も無く走れます。
途中渋滞も無く、順調に走って日が変わる寸前に現地に到着しました。

深夜にもかかわらず、まだ起きてまったりされている方を発見!
早速、輪の中に入れてもらいました。
現地はさすがに寒く服が一枚増しでした。

翌日は天気も良く、気持ちの良い日となりました。

20110515003_convert_20110520201820.jpg

心地の良い風も吹いていて、久しぶりにオーニングを日干ししつつまったりとしていました。

しかし、今回はもう一つの目的があります。
前回来た時に行く予定で、行けなかった所へのリベンジです。

それが、ここです。
20110515014_convert_20110520201854.jpg

笹山チルドレンズミュージアム です。

入場してすぐ右にシャボン玉が好きなだけ出来るシャボン玉ガーデンがあります。

20110515018_convert_20110520201926.jpg

この日は、こいのぼりを見ても分かるように風が吹いているので、大きなシャボン玉がなかなか出来難かったですが、慣れてくるといくらか出来るようになりました。

その奥には、ワークショップ棟があってイベントがあるようですが、我が家はそれには見向きもせず
他の物に夢中でした。

20110515017_convert_20110520201910.jpg

ワークショップ棟から入り口を見て

20110515046_convert_20110520201941.jpg

お昼から来て遊びましたが、我が家の子供たちには一日でも良かったかもしれないです。

又、来たい所になりました。

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





今年も私がキャンカーを購入したデルタリンクが開催するキャンプ大会に参加してきました。
台風14号が週末に丁度のタイミング接近しており、他のキャンプ大会やオフ会も中止の情報が耳に入っていたので
もしかすると中止かも?と思っていましたが、台風のコースが外れていったのでラッキーでした。
当日、子供たちの用事があったのでお昼前の出発になり、いつにも増してのハイペースで現地に向かいました。
今回の行程は何故か特に急ぐ用も無いのに帰りも行きほどではないですが同じ位のアベレージで巡航したので
キャンカー購入以来最高?最低?の6.5Km/Lでした。

高速を降りてからは、キャンプ場までは延々と山道です。
でも、下りでは無いのが救いです。
以前、戸隠ちびっ子忍者村に行った時の事がいまだにトラウマになっています。

会場は何処かなー?とキョロキョロしながら走っていると見えてきました。
125_convert_20101103075545.jpg

ここで、左折ですね!了解!

124_convert_20101103075443.jpg

ここが今回会場の”岩倉温泉キャンプ場”です。
受付は何処でしょう?

123_convert_20101103075337.jpg

ありました。味の有る案内板が!
ここでも、左折して先に進むと・・・・

119_convert_20101103075224.jpg

きれいな看板もありました!
今回は迷う事無く会場入り出来ました。

001_convert_20101102055408.jpg
002_convert_20101102055433.jpg


開会の挨拶に何とか滑り込めたので、先日の中蒜山オフ
でご一緒した ぺけ田さん の車の並びに止めて設営開始です。

093_convert_20101103075001.jpg


その頃には子供たちは蜘蛛の子を散らすように走り去っていて何処にいるのか?まったくわかりません!
まあー自宅ならお腹が減ったら帰ってくるでしょう?

ちなみに、会場の様子はこんな感じです。
088_convert_20101103074550.jpg
089_convert_20101103074654.jpg
090_convert_20101103074743.jpg
091_convert_20101103074831.jpg
092_convert_20101103074915.jpg
149_convert_20101103081317.jpg

外部からだと、こんな感じです。

132_convert_20101103080025.jpg
133_convert_20101103080147.jpg
131_convert_20101103075744.jpg



こうなると、私も今回はなんと初ノーリードでの参加の為勝手気ままな身分ですので、まったりできます(笑)
今回初の豆炭に点火して、焼き焼き開始です。

日中は暖を取るほどの寒さはありませんでしたが、日が傾くにつれて炎が恋しくなってきます。

お隣さんと七輪を囲みながらまったりしていると、ある方からお声掛け頂きました。
・・・・・・・が、失礼ながら最初まったく思い出せませんでしたが、あるキーワードで思い出せました。

それは ”中蒜山オートキャンプ場” です。

一昨年やまもとさんキャンプした中蒜山で撤収間際にキャンプ場にこられて少しだけお話をさせて頂いた take15さん でした。
なんとキャンカーも乗り換えられていたので余計に分かりませんでした。
サプライズな出会いです。

これで、お二人の方に中蒜山が縁で再び合間見えることができました。
こんな出会いがあるから、オフ会やキャンプはやめられませんね!

皆さんキャンカーをかなりDIYされているようで、あれこれ拝見させて頂き参考になりますねー!
でも、囁かれても先立つものが・・・・・・・辛いところです。

サプライズと言えば、他の方のブログにもアップされているかと思いますが強烈な印象のキャンカーが参加されていました。

それがこちらです。

113_convert_20101103075121.jpg


ひとたび見れば、忘れることは無いでしょう!
凄過ぎです。

そんなこんなでまったりと夜が更けて行きますが、よが更けて行かないのが子供たちです。
大人たちもちらほらと姿が消えていっているにもかかわらず、相変わらず走り回っています。
で、強制終了!
日が変わる寸前でした。

で、翌朝さすがに起きて来ないだろうと思っていましたが、子供たちも成長しています。
いつもより早いくらいに起きてきて又走り回っています。

で、私も朝の散歩でうろうろとしてみました。

子供たちの作品も発見!

138_convert_20101103080733.jpg
141_convert_20101103080900.jpg
136_convert_20101103080527.jpg
135_convert_20101103080425.jpg
134_convert_20101103080321.jpg
137_convert_20101103080638.jpg


成程、このようなものを作って遊んでいたのですね。
記念になりますね

で、恒例のビンゴ大会かと思いきや今回は受付時にもらった番号札の順番にくじを引きその番号の商品がもらえると言う抽選会でした。
昨年は参加費の元が取れたのですが今年は・・・・・それなりでした。

閉会の挨拶が済んだ頃から天気が崩れてきてなんとか撤収に間に合いセーフでした。

今年は60台少々の参加だったようですが、来年は3桁を目指すそうです。
色々な意見もあるようですが、私としては楽しめたキャンプ大会となりました。

来年が楽しみになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

10月9日(土)のお昼に、嫁さんが仕事から帰って来てからやまもとさん主催の中蒜山オフに参加してきました。


朝から雨模様ですが、現地では小雨のようなので安心して出発です。

いつものように、予定出発時間の2時間遅れでした(笑)


現地に到着した時には、小雨模様ですでに皆さんまったりモードでしたので車を止めてそそくさと

オーニングやテーブルを出してから、イスだけ持ってまったりグループに加わります。


お初の方ばかりでしたので、ご挨拶と名刺交換をさせて頂きました。


夕食を済んだ頃合で、子供ビンゴ大会の始まりです。

それぞれ景品を持ち寄りビンゴが始まりますが、何故か大人たちにもビンゴカードが配られます。



どうやら、やまもとさんが色々手を廻して(?)景品を仕入れてくれたみたいで大人も参加できる事になりました。



それでは、        ビンゴゲームスタート!

20101010007_convert_20101010222520.jpg

      19番!の人ー!いませんかー?リーチの人はー?

20101010008_convert_20101010222734.jpg
          はーい!はい!はい!はい!
                どうやら、違ったみたいです?

20101010009_convert_20101010222803.jpg

そんな楽しいひと時を過ごした後は、子供たちはプロジェクターでの映画鑑賞で、大人たちはまったりと過ごして
夜が更けていきました。



で、翌朝!

天気は良くなりました。



おまけに、我がマイキャンカーから虹まで出ています(笑)

20101010015_convert_20101010222840.jpg

20101010021_convert_20101010222922.jpg


天気が良くなったところで、皆さん楽しみにされていたキャンカーのメタボ診断タイムです。


早速、測定開始!
緊張の瞬間です。


20101010038_convert_20101010223038.jpg


それぞれが測定結果に一喜一憂しています。


その後、フリマをしたり、キャンカー談義に花を咲かせたりしていました。

その頃、子供たちは・・・・・・・


20101010047_convert_20101010223101.jpg


わたあめつくりに、群がっていましたとさ!


お昼過ぎに、お開きとなりそれぞれ思い思いに出発となりました。



我が家はいつものプラントでお買い物をして帰宅となりました。

明日は、キャンカーの整理となりそうです。

                               にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
以前より気になっていた某所で集まりがあるとの事で参加してきました。

土曜の仕事が終わって帰宅して出発できたのが、午後10時!
集まりのある場所までは、およそ160Km先で、ナビの予想到着時間が午前1時過ぎ

これでは、あまりにも遅すぎるのでいつもより右足に気合を込めて出発です。

予想より、30分ほど短縮できましたがほぼ半数の方はすでにお休みでしたが、わざわざ起きて待っていて頂いた方々としばし談笑。

ここはそれほど標高が高くは無いようですが、それでもとても過ごしやすくて虫の襲撃も無く快適です。
しかもしばらくすると肌寒く感じるくらいでした。

就寝してからも、車内も快適で安眠できました。
車内温度は24度くらいだったと聞きました。

20100905003_convert_20100906072452.jpg
20100905008_convert_20100906072547.jpg


翌日も朝から気持ちの良い風が吹いて快適でしたが、お日様が出てくるとやはり暑いです。
風が吹いてくれれば快適なのですが、そうそう希望通りにはならないようです。

子供たちは、前の川に入って水遊びを楽しんでいました。

大勢でわいわいと言うよりも、落ち着いて楽しむのに最適な場所でした。
又行きたい所のひとつになりました。

20100905018_convert_20100906072608.jpg
017_convert_20100906100810.jpg


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
