キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
久しぶりに、更新して時間差を埋めています。

ようやく、タイヤをスタッドレスから履き替えました。

ついでに、発電機のオイル交換とプラグも新調しました。
20120320214619.jpg

オイルは半年毎にする予定でしたが、実際は10ヶ月ぶりでした。

プラグも今回はちょっと奮発してみましたが、その効果はありで
一発始動出来るようになりました。

これで、お出掛けシーズンに向けての準備が整ってきましたが・・・・・・

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
久しぶりに、キャンカーに乗ってやらなくてはと思い、ショートドライブに出掛けましたが、その帰りにがっかりな出来事が起こってしまいました。

国道バイパスを走行中にいきなりフロントガラスに、何かがぶつかり亀裂が・・・・

20120320214541.jpg

おそらく飛び石と思われますが、相手が分からないだけにどうしようもなく
がっかりなお出掛けとなりましたとさ


                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
少し前に、3WAY冷蔵庫の煙突掃除をしましたが、実際に使用をした状況が確認できていなかったのですが
昨日のお出掛けで確認出来ました。

今回から特に庫内温度がデジタル表示で確認できるので、確認し易いもので

で、取付時はこんな感じでしたが
20111016010.jpg

オフ会から帰った時はこんな感じでした。
20111023048.jpg

表示のIN OUTが実際の逆で表示されていますが、まあそれは本来の使用方法と異なるので致し方なくと言った所でしょうか!

で、庫内のフィンはこうなっていました。
20111023050.jpg

しっかり、霜が着いていてよく冷えています。
冷凍庫内は更に霜ががっちりついていて冷凍物がしっかりキープ出来ていましたので、エンゲルのサブ冷蔵庫を使わなくて済みました。
この分なら、庫内に循環FANをつけなくても良いかもしれません。

でも、来年の夏にはちがう事を言っているかもしれませんが・・・・・・・・・

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先日、3WAY冷蔵庫使用した時にオリフィスを掃除したにもかかわらずあまり冷えないなーと感じていました。

夏ならまーこんな感じとある意味納得するのですが、この時期ではキンキンに冷えてもおかしくないので、ちょっと煙突?内の掃除をしてみました。

まずは、バーナー部をばらしてススが落ちてきた物を受ける物を用意します。
タダの紙コップですけどね
20111016016.jpg

その次に、煙突の上部から下にススを落としていきます。
作業中はどれくらい落ちているのかまったく分かりませんが、手の感覚だけで作業を進めます。

頃合を見てススの採れ具合を確認してみると
20111016018.jpg

かなりのススが取れていてちょっとビックリです。

これだけ取れると言う事は、今まではかなり効率の悪い状態であったと思われます。
なので、次回は良く冷えるようになっている事を期待しています。


                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
最近、ロングなお出かけがなかなか出来ないのですが、昨日プチお出かけしてきました。

子供と釣り!と意気込んで行ってみましたが、結果は・・・・・・惨敗
しかし、小物ばかりですがそれなりに楽しめたので、それは良し!としましたが、帰路の事!

どうも下周りから気になる音が耳に入ってきます。

帰宅してから、久しぶりに下回りとチェックしてみると、だらしなく垂れ下がったブツが目に入ってきます。
20111011028.jpg
20111011029.jpg

最初は何かよく分からなかったのですが、よーく見てみるとどうも温水ボイラーに行っているヒートエクスチェンジャー用の
温水ラインのようです。

温水ラインをコルゲートチューブ巻し、バンドで固定していますが、腐食と負荷で固定のリベットがおそらく耐え切れなかったのではないでしょうか?

で、次は同じ所に穴を開けようかと思いましたが、リベットの残骸が残っているので錆びている所を補修して、少しずらした所に固定しました。

20111011034.jpg

今度はリベット留めではなくビス止めとしました。

下周りはあまり見ない所ですが、やはり定期的にチェックしたほうがよさそうですね。



                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

これが、何か分かりますか?



0011_convert_20100912222949.jpg



分かる人は、分かるものです。


標準の物が紫外線で劣化してしまったので、今回これに交換しました。



                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
我が家のキャンカーのエアコンが以前から効きがイマイチな感じです。
購入当初は寒すぎるくらいだったのに、何時の間にか気温が高い時には外よりはマシと言った位の冷え具合になり
トヨタで点検するもどうも要領を得ず、電装屋さんに見てもらわないと行けないかなー?と思ってはいますが
何しろ先立つものが無いので、苦肉の策でこんなことをしてみました。
20100814010_convert_20101024120049.jpg


まずはバラして・・・・・

その後

20100814012_convert_20101024120617.jpg



このあたりに


20100814018_convert_20101024120647.jpg


こうしてみました。


見て分かるように、クーラーから出てくる水を掛けて冷やすことでクーラーの効きも良くなるのでは・・・?
と言った怪しげな?作業でした。


どうやら、このような事はすでにされている方がかなりいらっしゃるようです。
効果のほどは・・・・・・・



私のインプレッションとしては・・・・・・・・・・良く分かりません!!
体感できるものは無かったです。

まあ費用的にも、ビニールホース代200円弱ですから、惜しくもありません。

根本的な対処がやはり必要みたいです。


                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


先日ブログに書き込みをしていて、途中で保存していたつもりがアップしていました。

しかもうまい事文章になっていたので、気づかれる事はなかったでしょうね

その続きは、これです。
エントランスの網戸が見事に破れています。

                  053_20100211161841.jpg  054_20100211161839.jpg

走行中に、荷物が横滑りしてやらかしてくれました。
このままでは、夏場に虫さんが”いらっしゃい!”になるので早速対処です。

まずは、

                  055_20100211161837.jpg  056_20100211161836.jpg

今までの網戸を取り外します。
まあひっぺがしたって感じですね。

そして、これです。

                  057_20100211161835.jpg  058_20100211161833.jpg

この網戸はよく見ると通常の物とは物が違うみたいで、グラスファイバーネットという商品にしました。
どうやら破れにくいみたいです。(我が家は破れてしまいましたが・・・・・・・・)

今度は大丈夫ですかね?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
これを見て気が付く人はなかなか鋭いです。

今まで気になっていましたが、思い切って手を掛けました。
さて、何でしょうか?
        001_20091214154711.jpg 002_20091214154710.jpg 003_20091214154709.jpg

                                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
先日のお休みに久しぶりに洗車を気合を入れてしていた時に大変な発見をしてしまいました。

それがこれです。
        010_20091129184717.jpg 011_20091129184716.jpg 012_20091129184714.jpg

はちまきの部分に亀裂が多数あります。

この時、ふと思い出したブログの記事があります。

それはやまもとさんのブログの中でこのはちまきの中に水が溜まっていた事を!

それを思い出しつつ対処してみた所!
        015_20091129184713.jpg 017_20091129184743.jpg 016_20091129184744.jpg

水が勢いよく出るわ出るわで大変なものです。

で、地面にこれだけの量の水が浸み込んで行きました。
                   018_20091129184742.jpg 019_20091129184741.jpg

これはしばらく乾かしてから対処しようと思います。

他にも、該当者の方が多数いるのではないかと心配です。
うわさによると新しい型では最初から水抜きがあるように聞いていますが、私はまだ未確認です。

                                       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
