キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
又、雪山に行って来ました。

雪国の方には申し訳ないのですが、今年は雪に恵まれていて雪山遊びが例年に無い出撃回数になっています。
ただ家族揃っての予定がなかなかつかない事もあり、どうしても近場限定になってしまいます。

今回も今年我が家のマイブームのゲレンデ ばんしゅう戸倉スノーパーク に、出掛けてきました。

いつも同じルートだと運転していて飽きるので、今回はちょっと遠回りのルートを選択!

夕方支度をしてからゆっくりと出発!
本来なら東に向けてGO!なのですが、今回は北に向かいます。

で、場所はここ!
20120219213027.jpg
20120219213112.jpg

鳥取です。
吹雪いています。
さー、ここから南下します。
で、峠に差し掛かった所で、これです。
20120219213230.jpg
20120219213202.jpg

融雪の水が噴出しています。
しばらく進み、目標発見!
20120219213255.jpg

気温はなんと!
20120219213340.jpg

ちょっと、横向きで見難いですが、-9.2℃です。
道路の表示はー11℃で、初体験の二桁でした。

朝も結構降っています。
20120219213402.jpg
20120219213431.jpg

雪の結晶が綺麗です。
星の砂みたいに見えます。
20120219213457.jpg
20120219213521.jpg
20120219213546.jpg

で、いつものようにお昼過ぎまで楽しんで、暗くなる前に帰宅しました。

たぶん、これで今シーズンの雪遊びは終わりでしょう。
しっかり楽しめました。


                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
今年は雪が良く降るので、又してもゲレンデに出掛けてきました。

格安チケットを購入しているので、使わないと無駄になる事もあったので今回も東方面です。
土曜日が仕事だったので、帰宅後ゆっくりと準備してから出掛けて日が変わる頃に現地に到着です。

今回は路面温度が低かったのか、結構凍結している所もありました。

朝起きて見ると、夜半から降っていたようで新雪が積もってコンディションは良さそうです。
早速リフトに乗ってゲレンデに向かいます。

20120212005.jpg

朝一の雪は軽くてとても気持ちよく滑れましたが、しばらくすると人も増えてきたので林間コースへ向かってみました。

さすがに、ここは未踏の地だったようでした。

20120212020.jpg
20120212022.jpg

その後も、ますます人が増えてきたので、別のコースへ移動する事にしてたら、ここです。

上からみると
20120212024.jpg

車も人も多いです。
下から、見上げると

2012021202.jpg

かなりの傾斜地です。

ここで、楽しんでいましたが、昼過ぎ頃には体がガタガタになってきたので帰る事にして、又明るい内に帰宅する事ができました。

今シーズンはこれでお終いかなー?と思ったりしていますが・・・・・・・・


                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ナイタースキーに行って来ました。

本当は 恩原高原 氷紋雪祭り に、行ける予定が都合が悪くなったので、急遽ナイタースキーへ変更しました。

昼過ぎからの出発で、4時過ぎに駐車場に到着。
20120205001.jpg

ナイターの開始時間が、17時半との事でのんびり準備をしてゲレンデに向かいます。

リフト開始と同時に乗り込みます。
20120205003.jpg

まだ、ゲレンデの整備をしていましたが、滑る頃にはいなくなっていました。
すぐに暗くなって灯りが綺麗に見えてきます。
20120205015.jpg

山頂から下を見るとさらに綺麗に見えます。
20120205017.jpg

前回ナイターに来た時は、風が強く吹雪いていたのでかなり厳しい状況でしたが、今回は寒さは厳しいですが
風がそれほど吹いていなかったので、コンディションは良かったです。

その分人が多くてリフト待ちがかなりの長さになっていたので、それには参りました。
それでも、10本以上は滑ったのでまあ良かったのではないでしょうか?


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
最近又一段と寒さが増してきたので、今季2度目の雪山へ行ってきました。

今回は初ゲレンデにチャレンジしました。
場所は自宅から北東に最短距離で120Km程のばんしゅう戸倉スノーパークです。
201201290297.jpg


仕事から帰宅してから準備して、一般道をのんびりペースで走りましたが、道中に雪も無かったので日が変わる前に駐車場に到着です。
一番乗りかと思えば先行車が1台いました。
早く着いたので、今回はゆっくり休めます。
201201290298.jpg


早朝、係員に場所の移動で起こされたのが、6時半!
丁度良い時間だったので、朝ご飯を食べて支度をしてからゲレンデに向かいます。

大人用のリフト券引換えと子供用リフト券の購入時にちょっとお得な出来事が・・・・・・
なんと本日子供は通常の半額一人500円也!
得しました。

早速、リフトに乗って山頂に向かいます。
201201290299.jpg
201201290307.jpg

雪がちらちらと降ってきます。
その雪がよく見ると、結晶がはっきりと見えるくらい綺麗な雪でした。


201201290310.jpg

ここで足が疲れるまで滑ったところで、お昼過ぎになったのでお開きにしました。

帰りも下道でのんびり帰りライトを使う前に帰り着くことができました。

今シーズンあと何回行けるだろうか?

                               にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


なかなか都合がつかなかったのですが、やっと今シーズン初滑りに行って来ました。

場所は、上蒜山スキー場です。
ここは、駐車場からの坂を徒歩で割と歩くのがネックですが、ゲレンデはほぼ緩斜面で、全体を見渡せる事もあり
安心して子供達を野放し?にできます。

リフトに間に合うように現地入り。
駐車場には一番乗りしましたが、・・・・・・・・・・・・・何故かゲレンデには出遅れています。

雪質はちょっと固めでしたが、気温が高かったのか段々と柔らかくなってきました。
リフトはタイミングによっては1~2分待ちですが、概ねリフト待ち無しです。

20120111080943.jpg
20120111081058.jpg
20120111081130.jpg

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
恩原高原スキー場に行ってきました。

と言っても、実際に行ったのは2月20日でして・・・・・・ちょっと、遅れている!


この時は、道に雪の無い状態だったのでスムーズに駐車場までくる事ができました。
駐車場には一番乗りだったので、この位置ですが帰る頃にはこの状態です。
雪が無いこの状態で、遠くまで歩く人は大変です。

20110220_029.jpg


しかし、ゲレンデにはしっかり雪はあったのですが、状態はザラメ雪の状態でちょっとコンディションは良く無かったですね。


20110220_030.jpg

20110220_031.jpg

でも、一日楽しく遊んで帰りました。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2月11日に、上蒜山スキー場に行って来ました。

久しぶりの3連休だったので、遠征しようかと思い家を出た所、なんとすでに雪が降っています。
高速に乗ってからも、降り続いていたのでこのままだとちょっと大変になりそうだったので、
一度高速を降りて、Uターンして乗り直し近場の上蒜山スキー場に変更しました。

ここは、初めて来ましたが、ゲレンデはなだらかで滑りやすいですが、リフトが1本しかないのと
学校関係のスキー学校みたいな団体さんやかなりの初心者の方も多く、リフトに乗ってから降りるまでに
平均2~3回はリフトが止まりました。

20110213_006.jpg


駐車場からゲレンデまでの間がかなりの急な坂でしかも結構な距離があるのが、辛い所でした。

まあ、それでも一日楽しむ事が出来たので良かったです。
 


                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先週末は、恩原高原氷紋まつりに行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまいやむなくスキーのみにお出掛けしてきました。

帰宅してから準備して22時に出発です。

目的地は”ちくさ高原スキー場”です。
自宅から、およそ130Km位ですがオール下道です。

道には雪がほとんどありませんが、スキー場近くになるとさすがにだんだんと雪が増えてきます。
20110130_001.jpg

しかし、寒い!
外気温度は・・・・・・ほぼー8度!寒いはずです。
20110130_003.jpg

深夜に現地入りしましたが、ココで問題発生です。
駐車場を探す為に、一旦停止した後進みません。
現地はかなりの勾配だったので、スタッドレスが新しくても4駆ではないのでさっぱりです。

ここで、役に立つアイテム登場です。
少し前に手に入れていたスノーチェーンです。

トラック用では無いですが、こんな緊急脱出用に持っています。
早速、取り付けですが、自宅での予行演習の甲斐もありスムーズに取り付け完了です。
サイドカバーもそのままで取り付けできました。

で、その効果は絶大です。
何事も無かったように、進めます。

20110130_007.jpg

持ってて良かったスノーチェーンです。

もちろん、スキーも楽しめましたよ。
20110130_006.jpg
20110130_005.jpg
20110130_004.jpg
20110130_010.jpg


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
今年最初の雪遊びに行ってきました。

場所は、蒜山ベアバレースキー場です。
20110110_001.jpg
20110110_002.jpg


ここは、昨年から行き始めましたが、自宅から120Km弱で高速を降りてからも4Km程度なので
とても行き易い所です。

コース的には、我が家が遊ぶには丁度良い位なので、好んで行っています。

全員の予定がなかなか合わない中で、ナイタースキーに行ってきました。
20110110_003.jpg

照明がカラフルなので、影もカラフルです。
20110110_004.jpg


お昼過ぎから出発して、平均80~90Kmペースでのんびり走って現地まで雪無しドライブでした。
ナイター営業の時間まで少し間があったので、車でのんびり準備をしてからゲレンデに!

昼間の営業とナイター営業の合間にコース整備が行われているので、少し待ってからリフトへGO!です。

初ナイタースキーでしたが、さすがにリフト待ちは皆無でストレスフリーで楽しめました。
ただ・・・・・途中から断続的に吹雪になって、顔面硬直になりながら終わりまで楽しみました。

車に帰ってから、何時でも寝れるようにして出発するも来るときは、道にまったく雪が無かったですが
帰りは前が見えない位に吹雪いていて、又、道路灯も少なく、入っている車もまばらで道の状態がまるでわからないので50Kmも出せない位で高速を半分以上走って帰ってきました。

今年の初滑りは、満足に終わる事が出来ました。

次は、恩原高原氷紋祭り に出撃予定です。

さー今日も仕事がんばろーっと!

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
地球温暖化の為か、今年の雪遊びはもうおしまいになりそうです。

それでも、片手以上は行きましたが、今年も不完全燃焼で終わりそうです。

20090211001.jpg 20090211003.jpg 20090211004.jpg

見ての通り、雪が駐車場に全然ありません。

           20090124001.jpg  20090124012.jpg

その前の週には、駐車場にもこれくらいありました。

遠征に行ければまだまだ楽しめるとは思いますが、休みがもう取れそうも無いので今年はおわりですね!




