キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日、キャンカーの3WAY冷蔵庫にあるガス用の熱交換器内を掃除しましたが、その時に合わせて作業をしました。

ほとんどの方がされているかと思いますが、冷蔵庫内温度計の設置です。
今までは100金の温度計を冷蔵庫内の設置して、開閉の際に確認していましたが、今度は開閉する事無く
温度の確認が出来ます。

で、取り付けた所はここです。
20111016010.jpg

まあ、ここしかないって感じですが、一番見やすい位置だと思います。

で、肝心のセンサー部ですがそれはここに設置しました。
20111016009.jpg

見えますかね~?
熱交換器の上部に黒いゴミみたいについているものです。

で、庫内への引き込みは冷蔵庫のセンサーと同じ穴から引き込みました。
20111016007.jpg

それを冷蔵庫の上部で結線して完了です。
20111016006.jpg

これで、冷蔵庫内の温度がひと目で分かるので、温度管理がし易くなるはずです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ネットを徘徊している時に、気になる記事を目にしました。

それが、マフラーアーシングです。
理屈は色々あるようですが、導入費用も小額で効果はあるらしい?ので物は試しでチャレンジしてみました。

まずは、材料の調達でいつもの電気屋で材料を仕入れました。
配線と端子で締めて1000円ほどでした。

あとは、加工するだけですがこれは現物合わせになるので、作業まで放置です。

で、やっと休日になったので早速朝から車の下に潜り込んで作業開始ですが、たしか先週も潜り込んでいたような気が・・・・・・・・

問題はどの箇所に取り付けするかですが、作業性優先で3箇所ほど取り付けしてみました。

20111016002.jpg
20111016004.jpg

もう一箇所写真取り忘れていた!

後は試運転ですが、近所周りをぐるっと走った印象は・・・・・・・良くわからん?でした。
週末にはロングなお出掛けをする予定なので、そこで良く分かると思います。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
今までオフ会やキャンプ場で目にはしていましたが、それほど必要性を感じていなかったのですが
何がきっかけになったのか自分でも良く判りませんが急に欲しくなってしまいました。

それが、ランタンです。

そうなってしまうと、もう止まりません!
あれこれ物色に走り、有名どころからマニアックな物までとどまる所がありません。

最終的に候補が2つに絞られて、最終的に購入したのがこれです。

20101106025_convert_20101106213541.jpg


LEDランタンとしては結構有名所のジェントスです。
でも、多いのはこのシリーズのエクスプローラープロフェッショナルX-777XP みたいですが
購入したのはエクスプローラートリプルファンクションEX-888TF です。

少し大きいようですが、比較をした事が無いので良く判りません。

まあ大きいと言えば大きいですが、逆にしっかりしているので安心感があります。

しかし、これは電池が単1×6本必要なのです。
これをまっとうに入れていては身がもたないので、100均で充電式の単3を6本使う事にしました。
大きさがまったく違うのでサイズ変換アダプターが必要ですが、これも100均にありますが
ここはがんばってメーカー品のエネループ用アダプターを購入しました。
流石に、メーカー品!作りが違います。

これで、試しに点灯して見ました。
かなり明るいです。しかも、2段階に調節できます。

20101106027_convert_20101106213613.jpg


それと、裏面にもライトがあります。
スポット用に白色と赤色があります。

20101106028_convert_20101106213635.jpg
20101106029_convert_20101106213653.jpg
20101106030_convert_20101106213712.jpg

何用なのでしょうか?

これで、キャンプに行った時に少しはそれらしく見えるかもしれませんね?

ちなみに、もうひとつの候補はコールマンのケロシンランタンでした。
こちらは今でも興味がありますが、これに手を出すとコレクション化しそうなのでぐっとこらえています(笑)

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
我が家のキャンカーでは、とても不思議な現象が起こります。

同形式のキャンカーに乗っている方に聞いてもそのような事は聞いたことが無いと言います。

それは、トイレの臭いが運転席でのみ感じるというものです。

トイレと運転席の間にはセカンドシートもサードシートもありますし、
又、助手席も近いところですが何故だか運転席でだけ感じるのです。

トイレに臭気抜きを付けて見ましたが、幾分改善されただけでした。

そこで、元から対策をすることにしました。

今までは、アクアケムを使っていましたが、今度からはこれです。

002_convert_20100824080354.jpg


評判が良いオーダロスです。

ほとんどの方は粉末タイプを使用しているようですが、私は液タイプです。

これのほうが、分量も量りやすいし保管もしやすそうなのでこれにしました。

これで、改善されるとうれしいのですが・・・・・・・


結果は何時分かるでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

暑くなる前に作業を済ませました。

我が家は子供が小さい事もあり、シャワーを割りと使います。
その際、温度を調節したり、お湯を出したり止めたりをこまめにするのですが、標準のカランでは少々使い勝手に不満がありました。

そこで、今回一時止水が出来て、しかも節水にもなるこのタイプに変更しました。

ポンプを変更することなく、シャワーが快適に使えるのではと今から楽しみにしています。

海水浴などに行ったとき、車外で砂などを落とす時にも活躍しそうです。

001_20100523151817.jpg 003_20100523151815.jpg
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
最近、巷で流行っている光物についつい手が出てしまいました。

それが、これ!
  001_20091130220653.jpg 002_20091130220650.jpg

ご存知、エーモン工業の商品です。

これを購入して早速マニュアルとにらめっこして作業スタートです。

一番苦手なデザインですが、これは悩んでもアイデアが出てくるような頭を持ち合わせてはいないので
あっさりとロゴのみに決定!

これをワードで作成して、反転文字に変換して同梱のカッティングシートに貼り付けます、

それをカッターナイフで慎重にカットしているつもりが、ほとんど繋がっていました。

で、出来上がったのがこれ!
011_20091130220715.jpg

光らせて見たのがこれ!
    005_20091130220646.jpg 006_20091130220644.jpg 007_20091130220642.jpg

近くで見るとかなり仕上げに不満がありますが、まあ離れて見る分にはOKでしょう!

さて、問題は何処に着けるかです。
ゆっくり考えて見ることにします。

ちなみに今回の作業時間は2時間位掛かりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
今日、やっと試して見ることが出来ました。

何かと言うと、以前にやまもとさんより頂いた洗車グッズの試作品を試して見ました。

マイキャンカーは露天駐車なので、毎日風雨にさらされてサンプルとしては最適ですが
ここまでなかなか時間の都合が付かずここまで延びていました。

洗車はガソリンスタンドしているので、いつものように燃料満タンにしてから洗車スタートです。

  001_20091129184642.jpg 003_20091129184640.jpg

かなり水垢が付いています。

これに高速水垢取りを吹き付けてしばらく待ちます。
007_20091129184720.jpg

スポンジで軽くこすって・・・・・・・・・軽くこすって・・・・・・・・ちょっとマイキャンカーは状態が悪すぎたようです。
そこで、別に頂いた水垢クリーナーでこすると あらびっくり 綺麗になりました。

  006_20091129184636.jpg 004_20091129184638.jpg

そこで全体を水垢クリーナーで磨いてきれいさっぱりとなりました。

マイキャンカーは放置プレイで状態が悪すぎたようですが、思いの外楽に作業ができたと思います。

ただ・・・・・試作品のボトルは表面がつるつるで手が滑ってしまうので、製品化の際には保持しやすい形状を期待しています。


                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
実は、先日のリアスピーカー取り付けと一緒に取り付けしていました。

今更ながら、ビーコンです。
20090607004.jpg

取り付け自体は、何も悩むことなく簡単取り付けです。

スピーカー取り付けの為、ナビを取り外しているので、カプラー ”オン” で簡単取り付けです。

ただ、ダッシュの貫通部だけが厳しい状態でしたが、何とか完成です。

             外から見た状態     中から見た状態                           
             20090607014.jpg 20090607021.jpg

              色々並んでいます。(GPS,ETC,ビーコン)

早速試運転してみましたが、今までに無い情報が表示されるようになりました。
・・・・・・・・が、ビミョーですね。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
そろそろ日中が暑くなってきたので、冷蔵庫が活躍する季節になってきました。

我が家の冷蔵庫は3WAYなのですが、通常ガスでしか使っていません。

これが一番冷えてくれるので、どうしてもガスに頼ってしまいますが、これからの時期では廃熱の問題も抱えています。

そこで、皆さん廃熱対策としてPCファンを取り付けて冷却効果の向上を図っているので、我が家も同じようにPCファンを取り付けています。

   20080417002.jpg  20080417001.jpg  20080426009.jpg


    カバーを取り外した所です。         裏面です。           取り付けたところです。

きっちり、取り付けているので廃熱はこもることは無いでしょう!

これの良いところは、夜間に真価が発揮されます。

    20080607007.jpg  20080607006.jpg

     夜間走行ではもとより、オフ会でも目立つことこの上なしです。


でも、本人はとても人見知りなのでリアルに遭遇した際には、暖かく声を掛けてくださいね


                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                 にほんブログ村
大阪アウトドアフェスティバルで、購入してからしばらく放置になっていましたが
先日やっと取り付けすることが出来ました。

                         20090315003.jpg

ほとんどのキャンカーには購入後すぐに取り付けされている?ようですが、我が家にはまだとりつけしていなかったのですねー!

でもこれでやっとそれらしくなりました。
 
                          ぽっちっとお願いします。
                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
