キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2012年が始まり早3日が過ぎてしまいました。

年末年始の休みがあっという間に過ぎ去って、なんと今日から仕事始めです。

ブログもいつから更新していないんだろ~って所ですが、思い立ったが吉日なので今日からまた
ぼちぼちと始めて行こうと思います。

取り合えず、クリスマスイベントなどがあったのですが、新年早々なので昨年の締め括りのDIYなどを書きたいと思います。

しかしながら、写真などが一切無いので何とも味気無いのですが・・・・・・

今回は、キャンカーネタでは無くPCネタです。

我が家のセカンドPCに、中古の NOTEを手に入れたのですが、どうも当初よりあまり調子が宜しくない。
ネットは頻繁に切れるし、起動不良ブルースクリーンまで頻発。

これは、安物買いのなんとやらだと反省しつつ、とりあえずHDD&メモリーが寿命ではないかと思い替えて見るも
改善されずで、挙句の果てには、起動不能&BIOSも立ち上がらない始末。
これは、もう廃棄するしかないと思いつつ、ネットで色々情報収集してみるとどうやら GPU が怪しい!

これを交換するとなると、ボードを取替えになるようなので、それなら新しいPCを買うほうが良い。

あきらめきれずあがいていると、同じ様な症状から リフロー なる作業で復旧したという情報をキャッチ!
一筋の光明が見えてきました。

本来は、製造工程でボードとGPU等々を厳密な温度と時間管理により接続する作業らしいですが、
今回はGPUの排熱不良による半田接続の不良部分を半田溶解の温度まで過熱し再半田すると言った作業イメージです。

作業の成功率は、・・・・・・・・一か八かの賭けみたい。

作業温度と加熱時間のデーターを収集し、年末31日の仕事納めをしてから作業開始です。
前夜に大まかに解体しておいたPCからボードだけを抜き取ります。

そして、GPU以外に影響を与えないように遮熱処理を施し、本来はヒートガンで加熱・・・・となる所ですが
我が家にそのようなものは無く、手元にあったキャンプの時に炭を起こし用バーナーで代用です。
しかし、その温度は1600度とか書いてあるので、再弱で野作業です。

温度管理は、GPU付近に温度センサーを取り付け温度変化を見つつバーナーオン!

見る見る温度が上がって行きますが、まずはプレヒートを十分にしてから目的の温度まで一気に上げます。
その後は、静止した状態で自然冷却し、触れる位になったら遮熱材を除去し際組み立てです。

おそらく、解体から組み立てまで一時間半位でしょうか?

組み立て後、恐る恐る電源を入れて見ると何事もなかったように、起動します。
確認の為、GPUの温度を測定してみるとこの時期室内でGaoで動画を再生した時に57度でした。
ちなみに、CPUもほぼ同じ温度です。

ばらして見て分かりましたが、なんとCPUとGPUが隣り合わせで、しかもヒートパイプで繋がっていました。
しかも、外からでは分かりませんが、GPU上部に銅製の小さなヒートシンクがありそこにかなりの埃が溜まっていました。

おそらくここが原因だったのでしょうが、この時期に綺麗に掃除した状態でこの温度ですから
夏場とかで、しかも埃が詰まり気味になったらかなり怪しい状態になる事でしょう。

一か八かの作業でしたが、運良く?復旧する事が出来たので、これでしばらく使う事が出来そうです。

今度同じ作業をしなくても済むように、時々エアーで掃除するようにしなくちゃね!


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







ふと、過去の日記を見返してみると、写真がほとんど抜け落ちていました!

何故?

原因が良く分かりませんが、地道に写真を貼り直しました。
写真を無加工で貼り付けているだけなのに、結構手間が掛かりました。


                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ひさしぶりに、書き込みします。

年末、年始でメインPCがウイルスでダウンしてしまいメーカー送りになってから手が遠のいていました。
修理後、環境設定作業をのろのろと延々としています。(未だに・・・・・)

その間に、色々とありましたのでぼちぼちアップしていこうと思います。

久しぶりに、書き書きします。

年末にPCウイルスによりデーターがすべて消えてしまって落ち込んでいた所、年始にPC自体もお亡くなりになってしまい追い討ちをかけられていました。
不幸中の幸いはPC本体は保障サービスをかけていたのでただいまメーカー送りになっています。

この間旧式NECのノートでがんばっていましたが、ひょんなことから割りとマシなPCが手に入りました。
しかし、これは起動不能との事でしたがあれこれいじくっているうちになんとか使えるようになりました。

しかし、頻繁に電源ボタンを押しても起動し始めるものの途中で停止してしまう症状に悩まされています。
リカバリーしてみたもののその症状は改善されません。

何が原因でしょうかね?

それと内蔵TVボードも認識されないので困っています。

昨年末からずーっとPCばかりいじくっています。
でも、いまだ先が見えません。

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
皆さんには、大変申し訳ありませんが、一足お先に本日拝見させて頂きました。

何って?

お待ちかねの物ですよ!

そうこれですよ!

仕事帰りにやまもとさんに例の物を頂いた折に、最終一歩手前の状態ですが見てきました。

私にはもうこのままでも良いと思われる様な出来ですが、もう少し手を加えるようです。

写真の投稿者の方々楽しみにしておいて間違いなしです。

しかし、皆さん良い写真をお持ちですねー!

私も見習わなければと思いました。

                                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ<
ちょっと、暇だったのでブログカテゴリーを整理してみました。

ここで、思った事は・・・・・・・記事が少ない!

でも、キャンカーが我が家に来てからもうすぐ4年になり、記事になりそうな事も数知れずです。

又、ネタ切れの時に過去記事をアップして行こうと思います。

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
先日、TVを見ていてとても良い歌を聴いたので探していたら見つかりました。

久々に良かったです。


              


                      にほんブログ村 アウトドアブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
お出かけに最適な時期を迎えて来ました。

いろいろお出かけの計画で、週末がすでに一杯ですね。

今週末もオフ会に参加予定です。
しかし、土曜日が県外に出張なので帰ってからの出発なので結構忙しいかも?

その次は、土曜日日曜日が仕事ですが、バルーンフェスティバルがあるので夜だけでも顔を出したいナーなんてたくらんでいたりします。

その次は、ゆっくり出来るかもしれないですが、その次はキャンカー販売店主催のキャンプ大会に参加の予定です。

この調子で年末まで行くと破産しそうです。
今日は子供の参観日でした。

朝からあわただしく準備をして、子供たちを送り出しその後学校に向かいました。

文字で表現すればこのような文章ですが、実際は戦争のような状態です。

一時間だけなのであっけなく見て終わり、後は子供たちが帰ってくるのを待つばかりです。

さあ、今日は何をしようかな?

                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
運転免許の更新に行ってきました。

今は運転免許の更新が、誕生日の前後1ヶ月になっているのですね!
便利になりました。
誕生日を過ぎても大丈夫なんて

でも、私は誕生日の前にしっかり更新していきました。

今回は講習時間30分の”優良運転者講習”です。

毎日、仕事で運転していて、街中で車を駐車する事が日常的にある中
奇跡的な事です。

次回の更新は”5年”先のようです。

しっかり、このまま維持していきたいものです。

ちなみに、今回から”ICチップ”入りになりました。

個人情報が入っているらしいです。

更新に行った所に、”ICチップリーダー”があったので早速試してみると、しっかり個人情報が入っていました。

それで、更新手続きで”暗証番号”の申請が必要だったのですね

                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
