キャンピングカーのある生活

家族でキャンピングカーに乗って、お出掛けしています。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
v 新着エントリー!
一足先にGW気分で,出掛けてきました。  2012/05-03(木)
琵琶湖でオフ会  2012/05-03(木)
オフ会前の京都水族館にちょっと寄り道  2012/04-15(日)
ようやく  2012/04-07(土)
不幸な出来事が・・・・・・・  2012/04-07(土)
今季、最後・・・・・・・・?  2012/02-20(月)
又、行ってきました。  2012/02-14(火)
ナイタースキー  2012/02-06(月)
今季 2度目の雪山  2012/01-31(火)
初滑り  2012/01-14(土)
すでに、GW真っ只中ですがGWは仕事なので、一足早くお出かけして来ました。

行き先は、ここです。
20120423001.jpg

出発が24時頃だったので、到着は8時頃になってしまいました。
駐車場に、車を停めてからしばらくすると開園時間になったので早速入場します。

20120423006.jpg
20120423007.jpg

チューリップが綺麗に咲いています。
20120423009.jpg


まず最初の行き先はここです。
20120423024.jpg

説明不要ですね。
チケットカウンターで係員から、”今日は風が強いので欠航するかもしれないので早めに乗船したほうが良いよ!”と
勧められたので、早速列に並んで乗船します。
20120423035.jpg
20120423031.jpg
20120423059.jpg
20120423075.jpg
20120423073.jpg

船内では、おなじみの等身大キャラクターが出迎えてくれます。
他のメンバーも当然居ますが、子供たちが絡んで見るに耐えないので、現地で確認してくださいね。


20120423055.jpg


船外にも、キャラクターはまだまだ居ます。


20120423019.jpg
20120423018.jpg
20120423015.jpg

で、下船した時はこうでした。
20120423080.jpg

まあ、ミニメリー号は誰も乗っていなかったので、影響無し?のようでしたが・・・・・・・

閉園までここで過ごすつもりでフリーパスを購入したので片っ端から乗りまくります。
ホラー系では、子供がびびりまくって係員さんに慰めて貰っていました。
その系のアトラクションには、その後過敏な反応をしていました。

で、一通りアトラクションも遊び終えた頃には、辺りはすっかり暗くなっていました。

で、塔の展望台に上ります。
20120423155.jpg

上からはこんな景色になっていました。
昼夜の違いでご覧ください。
20120423109.jpg
20120423169.jpg
20120423110.jpg
20120423167.jpg

昼夜で趣きが違いますね。

さて今回ここに来た最大の目的を果たしに行きます。
それは、これです。
20120423162.jpg
20120423180.jpg
20120423177.jpg
20120423188.jpg
20120423190.jpg

3Dプロジェクションマッピングです。
これが見たかったのです。
見所のカットもあるにはあるのですが、見てのお楽しみという事もあり、又素人写真では迫力が伝わりませんので
これも現地でご確認ください。

私は2回も見ました。
で,朝9時から夜9時半までしっかり楽しんだので、、ここを後にしました。

後はゆっくりと帰るだけですが、せっかくこちらに遊びにきているのですから、ラーメンを食べて帰らなくてはと
思っていましたが、いつも行っていた所が移転してしまっていたので、24時間営業のここに行きました。
20120423192.jpg

なんと、替え玉 10円です。
長浜ラーメンにしては、割とあっさり系だったので子供たちもさらっと食べていました。

後はSAでP泊して、翌日は門司港周辺で 九州鉄道記念館 でシュミレーションをしたり、ぶらぶらとお昼頃まで散策してから、何時ものドライブイン みちしお でお風呂と貝汁を食べて 帰宅となりました。

久しぶりの家族揃ってのお出掛けでしたが、これからはなかなか揃っては難しいようですね。


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもながら、かなーり遅れてのアップです。

目的のオフ会前の寄り道に時間を費やしてしまったので、急いで車に戻ります。

目的地までは、前回と同じルートなので迷う事は無いと思いつつ現地に向かっていましたが、近づくにつれて
段々と怪しい雲行きです。

次第に、雨交じりの天気になってきましたが、その雲の間から差した光で虹が出てきました。
052_R.jpg

現地に着いた時には、少雨と弱風?のお出迎えでした。
すでに、会場が出来上がっていましたが、風が強くなってきたので人海戦術で風の影響が極力なさそうな所まで
移動です。

ここから、夜宴の始まりですが・・・・・・・・準備を始めて恐ろしい事実に硬直してしまいました。

オフ会にも来る事が分かっていたにも係らず、なんとテーブルとイスを積み忘れていました。
これにはさすがに困ってしまいましたが、そこを見るに見かねて三河の御大に愛の手を差し伸べて頂き、
親子共々大変助かりました。

その節は、ありがとうございましたー!

おかげで夜半まで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

で、翌朝!昨日はこんな感じでした。
057_R.jpg
山を見ると、うっすらと雪化粧をしています。
どおりで、夜は風が冷たいはずです。

湖畔側はこんな感じでした。
059_R.jpg

お昼前頃から、順次帰り始めたので我が家もお昼頃に出発してライトを点ける位には帰宅できました。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先月末、オフ会に参加して来ました・・・・・・・・が、その前に何時ものように寄り道もして来ました。

今回もオフ会の目的地は琵琶湖だったので、その寄り道も同じ様になりました。
で、その寄り道はここです。
046_R.jpg
3月14日にオープンしたばかりの京都水族館です。

当日はあいにくの雨でしたが、さすがにオープンしてから日が浅い為入場券売り場前には長蛇の列でした。

まず、入場してすぐの所には淡水のコーナーでした。
006_R.jpg
009_R.jpg

それから、ここの水族館の売り?のサンショウウオです。
005_R.jpg
003_R.jpg

他の水槽内にも、たくさんのサンショウウオがいました。
ここまでが、1階のフロアで、次は2階部分に移動です。

最初はこれです。
011_R.jpg

空飛ぶペンギン?です。
ペンギンは何処の水族館でも人気者なので人だかりが出来ています。
014_R.jpg
015_R.jpg
016_R.jpg

次ぎは、大水槽です。

023_R.jpg
024_R.jpg
026_R.jpg
027_R.jpg

ここは見応えがありましたね~!
次ぎは、水族館のメインイベント イルカショー!

035_R.jpg
036_R.jpg

一通り見て終わった頃には雨も小降りになっていたので、次に移動です。
で、外観はこんな感じです。

044_R.jpg

次に、訪れた所は京都と言えばここですよね。
地下鉄と路面電車を乗り継ぎついた所はここ!

040_R.jpg
041_R.jpg

説明は不要ですよね。
看板の下にちょっとみえていますし・・・・・
川がかなり増水していました。

時間的にも、良い頃になったので本来の目的地を目指します。

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
久しぶりに、更新して時間差を埋めています。

ようやく、タイヤをスタッドレスから履き替えました。

ついでに、発電機のオイル交換とプラグも新調しました。
20120320214619.jpg

オイルは半年毎にする予定でしたが、実際は10ヶ月ぶりでした。

プラグも今回はちょっと奮発してみましたが、その効果はありで
一発始動出来るようになりました。

これで、お出掛けシーズンに向けての準備が整ってきましたが・・・・・・

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
久しぶりに、キャンカーに乗ってやらなくてはと思い、ショートドライブに出掛けましたが、その帰りにがっかりな出来事が起こってしまいました。

国道バイパスを走行中にいきなりフロントガラスに、何かがぶつかり亀裂が・・・・

20120320214541.jpg

おそらく飛び石と思われますが、相手が分からないだけにどうしようもなく
がっかりなお出掛けとなりましたとさ


                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
又、雪山に行って来ました。

雪国の方には申し訳ないのですが、今年は雪に恵まれていて雪山遊びが例年に無い出撃回数になっています。
ただ家族揃っての予定がなかなかつかない事もあり、どうしても近場限定になってしまいます。

今回も今年我が家のマイブームのゲレンデ ばんしゅう戸倉スノーパーク に、出掛けてきました。

いつも同じルートだと運転していて飽きるので、今回はちょっと遠回りのルートを選択!

夕方支度をしてからゆっくりと出発!
本来なら東に向けてGO!なのですが、今回は北に向かいます。

で、場所はここ!
20120219213027.jpg
20120219213112.jpg

鳥取です。
吹雪いています。
さー、ここから南下します。
で、峠に差し掛かった所で、これです。
20120219213230.jpg
20120219213202.jpg

融雪の水が噴出しています。
しばらく進み、目標発見!
20120219213255.jpg

気温はなんと!
20120219213340.jpg

ちょっと、横向きで見難いですが、-9.2℃です。
道路の表示はー11℃で、初体験の二桁でした。

朝も結構降っています。
20120219213402.jpg
20120219213431.jpg

雪の結晶が綺麗です。
星の砂みたいに見えます。
20120219213457.jpg
20120219213521.jpg
20120219213546.jpg

で、いつものようにお昼過ぎまで楽しんで、暗くなる前に帰宅しました。

たぶん、これで今シーズンの雪遊びは終わりでしょう。
しっかり楽しめました。


                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
今年は雪が良く降るので、又してもゲレンデに出掛けてきました。

格安チケットを購入しているので、使わないと無駄になる事もあったので今回も東方面です。
土曜日が仕事だったので、帰宅後ゆっくりと準備してから出掛けて日が変わる頃に現地に到着です。

今回は路面温度が低かったのか、結構凍結している所もありました。

朝起きて見ると、夜半から降っていたようで新雪が積もってコンディションは良さそうです。
早速リフトに乗ってゲレンデに向かいます。

20120212005.jpg

朝一の雪は軽くてとても気持ちよく滑れましたが、しばらくすると人も増えてきたので林間コースへ向かってみました。

さすがに、ここは未踏の地だったようでした。

20120212020.jpg
20120212022.jpg

その後も、ますます人が増えてきたので、別のコースへ移動する事にしてたら、ここです。

上からみると
20120212024.jpg

車も人も多いです。
下から、見上げると

2012021202.jpg

かなりの傾斜地です。

ここで、楽しんでいましたが、昼過ぎ頃には体がガタガタになってきたので帰る事にして、又明るい内に帰宅する事ができました。

今シーズンはこれでお終いかなー?と思ったりしていますが・・・・・・・・


                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ナイタースキーに行って来ました。

本当は 恩原高原 氷紋雪祭り に、行ける予定が都合が悪くなったので、急遽ナイタースキーへ変更しました。

昼過ぎからの出発で、4時過ぎに駐車場に到着。
20120205001.jpg

ナイターの開始時間が、17時半との事でのんびり準備をしてゲレンデに向かいます。

リフト開始と同時に乗り込みます。
20120205003.jpg

まだ、ゲレンデの整備をしていましたが、滑る頃にはいなくなっていました。
すぐに暗くなって灯りが綺麗に見えてきます。
20120205015.jpg

山頂から下を見るとさらに綺麗に見えます。
20120205017.jpg

前回ナイターに来た時は、風が強く吹雪いていたのでかなり厳しい状況でしたが、今回は寒さは厳しいですが
風がそれほど吹いていなかったので、コンディションは良かったです。

その分人が多くてリフト待ちがかなりの長さになっていたので、それには参りました。
それでも、10本以上は滑ったのでまあ良かったのではないでしょうか?


                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
最近又一段と寒さが増してきたので、今季2度目の雪山へ行ってきました。

今回は初ゲレンデにチャレンジしました。
場所は自宅から北東に最短距離で120Km程のばんしゅう戸倉スノーパークです。
201201290297.jpg


仕事から帰宅してから準備して、一般道をのんびりペースで走りましたが、道中に雪も無かったので日が変わる前に駐車場に到着です。
一番乗りかと思えば先行車が1台いました。
早く着いたので、今回はゆっくり休めます。
201201290298.jpg


早朝、係員に場所の移動で起こされたのが、6時半!
丁度良い時間だったので、朝ご飯を食べて支度をしてからゲレンデに向かいます。

大人用のリフト券引換えと子供用リフト券の購入時にちょっとお得な出来事が・・・・・・
なんと本日子供は通常の半額一人500円也!
得しました。

早速、リフトに乗って山頂に向かいます。
201201290299.jpg
201201290307.jpg

雪がちらちらと降ってきます。
その雪がよく見ると、結晶がはっきりと見えるくらい綺麗な雪でした。


201201290310.jpg

ここで足が疲れるまで滑ったところで、お昼過ぎになったのでお開きにしました。

帰りも下道でのんびり帰りライトを使う前に帰り着くことができました。

今シーズンあと何回行けるだろうか?

                               にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


なかなか都合がつかなかったのですが、やっと今シーズン初滑りに行って来ました。

場所は、上蒜山スキー場です。
ここは、駐車場からの坂を徒歩で割と歩くのがネックですが、ゲレンデはほぼ緩斜面で、全体を見渡せる事もあり
安心して子供達を野放し?にできます。

リフトに間に合うように現地入り。
駐車場には一番乗りしましたが、・・・・・・・・・・・・・何故かゲレンデには出遅れています。

雪質はちょっと固めでしたが、気温が高かったのか段々と柔らかくなってきました。
リフトはタイミングによっては1~2分待ちですが、概ねリフト待ち無しです。

20120111080943.jpg
20120111081058.jpg
20120111081130.jpg

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
